人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

梅雨空

梅雨空_e0323465_11485352.jpg
どんよりとした梅雨空が続いています。
昨今は、災害の事が常に心の何処かに潜んでいるような気持が致します。
今日は数年前に歩いた雨の日の下町の風景の事を思い出していました。
スカイツリーが曇り空の中に立っているのがまず目に入る町でのことです。

小ぬか雨が降っている横丁の奥で立ち働いているひとが見えました。
スカイツリーとは対照的に、何だか懐かしいような雨の日の風景です。
梅雨空_e0323465_11503504.jpg
そして又 しばらく歩くうちに雨も上がりましたが、空は相変わらずどんよりとしています。
ふっと、壁に備え付けてある消火栓に町名が書いてある事に気が付きました。
<玉ノ井町会>と書いてあります。
私は思わず、永井荷風の<墨東綺譚>、そして滝田ゆうの漫画<寺島町綺譚>を思い出しました。現在はこの町名は変わった筈です。
でも、消火栓にその町名はしっかりと残っていたわけです。

by michinobe8 | 2019-07-23 11:55 | 2019年