人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

東京の東を歩いて・・

東京の東を歩いて・・_e0323465_12303062.jpg
<「男はつらいよ」を旅する>という川本三郎の本を読みました。
東京の東を歩いて・・_e0323465_12312867.jpg
「男はつらいよ」の舞台は柴又ですが、川本三郎さん曰く、
東京の場合、映画の舞台である柴又を中心に、東京の東が描かれていると語ります。

マドンナ(川本さんはヒロインといわれます〉が住んでいる場所が意表を突く場所と書かれているところを読んだとき私は「そうそう!」と思いました。
川本さんは、東京の川の中でも荒川放水路が出来た時に二つに分けられてしまった「不幸な中川」と話します。
その中川のほとりに、かのマドンナ(岸恵子、伊藤蘭、志穂美悦子 〉達が住んでいたりするわけなのです。
舞台は決して、青山や銀座ではないのです。
東京の東を歩いて・・_e0323465_12322087.jpg
さくらさんが住んでいたところも川の近く


「東京の東」をカメラをぶら下げながら歩く事が多い私ですが、
これは私がその場所を撮りたいからという訳ではなくて
一緒に撮影していた私の連れ合いが、東京の東方面で撮影することを好んでいたものですからね。
ですから、私は無責任というか、客観的に眺めていた町の数々でした。
東京の東を歩いて・・_e0323465_12332875.jpg
お陰様で、東京の東の地の事を今までとは少し違って、あれこれと思い起したりするようになりました。
東京の東を歩いて・・_e0323465_12341386.jpg
東京の東を歩いて・・_e0323465_12343039.jpg
          東向島にて

by michinobe8 | 2018-08-18 12:39 | 2018年