人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

<君の椅子>北海道・東川町

<君の椅子>北海道・東川町_e0323465_17302571.jpg
私の小学校時代のクラス会、旭川を尋ねる話を3回も続けてしまいました。
お終いに、このお話しをしましょう。
私たちはクラス会メンバーの一人に「訪ねてみたい町」として進められ、旭川到着初日に東川町を訪問したのでした。そして、町の見学の間に、この話を聞きました。

北海道・東川町では、生まれてきた赤ちゃんに<君の椅子>という手作りの椅子を送るということが2006年から始まっているそうです。
「君の場所はここにあるよ」と東川の手作りの椅子を通じて子どもの成長を暖かく見守りたいという願いが込められているそうです。
送られる椅子は毎年選定されるデザインを東川町内の工場で制作されるそうです。

ちなみに、私たちを案内して下さった人は、大阪出身で東川町で結婚し、あかちゃんが生まれたばかりだそうです。
<君の椅子>のことは、地方活性化のモデルとして注目を集めているそうですよ。

今現在、日本列島は災害で苦しんでいます。
東川町も豪雨で場所によっては、畑がすっかり水を被ってしまったり、石狩川の氾濫があったりしました。自然と向き合う厳しさをも強く感じ、辛く思う昨今です。
<君の椅子>北海道・東川町_e0323465_17321755.jpg
クルミの木で作った椅子。


by michinobe8 | 2018-07-08 17:35 | 2018年