人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

北海道。東京に帰ってから思う事

北海道。東京に帰ってから思う事_e0323465_23503904.jpg
北海道旅行は、たった1泊の慌ただしい旅でした。
東京へ帰宅してからもう半月も経とうとしてしているのに私は続きを書いています。
デジカメで撮影した写真を改めて観ているのですが、その中で水田が北海道らしい風景で心にとまりました。、
北海道。東京に帰ってから思う事_e0323465_23512694.jpg

今回取りあえずシャッターを切った映像から、もう一つ知ったことがありました。
初日に訪問した東川町のの遊水池公園でのことです。
遊水池とは農業の為のため水なのですが、
その水温が低くならないように水温上昇施設になっていると云うのです。

そして戦時中、遊水池建設にあたり、労働力不足を補うために外国から強制連行された人達がいたということ。そして過酷な労働に耐えきれず亡くなった人たちの悲劇が細かく記されてありました。
私たちは、その場所から早く移動しなければならなかったので、内容も分からず後でゆっくり拝見と、その時は思ってシャッターを切ったのでした。
デジタルカメラは文章の全てをはっきりと拡大し、私は何度も繰り返し読みました。
ここにも、残酷な話があったわけです。

でも・・せめて、この町は、それをきちんと伝える事をしていると、私は救われる思いでした。


by michinobe8 | 2018-07-02 23:57 | 2018年