人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

国立新美術館にて、2・26事件と落語家・5代目小さん

国立新美術館にて、2・26事件と落語家・5代目小さん_e0323465_21292847.jpg

国立新美術館の入り口近くに別館が建っているのですが、地味なので見過ごしてしまいます。
ある時、その建物のことを書いた立て札を発見して読み、そうだったのかと改めて驚きました。
此処は<元旧陸軍第一師団歩兵第三連隊の兵舎>だったということなのです。
国立新美術館にて、2・26事件と落語家・5代目小さん_e0323465_21323050.jpg
国立新美術館にて、2・26事件と落語家・5代目小さん_e0323465_21325594.jpg
私は、以前朝日新聞で、落語家の小さんが<2・26事件の話>をしているのを読んだ記憶があります。
5代目小さんが前座時代に<大日本帝国陸軍歩兵第3連隊>に徴兵されたこと。
そして2・26事件では反乱部隊として警視庁占拠に出動したことなどを話しているのです。
国立新美術館にて、2・26事件と落語家・5代目小さん_e0323465_21340504.jpg
小さんたちは、クーデターとは知らされなかったわけです。事の次第を知らされて意気消沈気味の兵士達。
それを見た指揮官は、小さんに「士気高揚に一席やれ」と命令します。
持ちネタの「子ほめ」をやりましたが、兵士たちは笑うわけがなく、「面白くないぞ」と野次を飛ばされます。

小さんは「そりゃそうです。演っているほうだって、ちっとも面白くないのだから」と返したそうですよ。


by michinobe8 | 2018-05-29 21:36 | 2018年