人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

飯能ぎんざ

飯能へ行ってみました。
秩父へ行くときに、乗り換えたり通り過ぎたりする駅です。
近年、西武線が横浜元町迄つながったおかげか??飯能も
通勤圏となったようで、沿線は住宅がびっしりと建っています。
飯能はどのような町なのでしょう?
飯能ぎんざ_e0323465_1813735.jpg

駅の西口を出て歩き、最初の四辻を左に曲がります。そこは<飯能ぎんざ>と言うのでした。
そして「木づかいの飯能銀座商店街」という木が建っています。
飯能ぎんざ_e0323465_1833290.jpg

私には一見、寂れたように見えましたが、恐らく少し以前は、かなり賑やかだったに違いないと思いました。お店が皆、存在感があるのです。
飯能ぎんざ_e0323465_185174.jpg

4
飯能ぎんざ_e0323465_187644.jpg

5
飯能ぎんざ_e0323465_1874321.jpg

6
飯能ぎんざ_e0323465_1883774.jpg

江戸は火事が多く、飯能から入間川を下って木材を運んだ時代があったという町だったのですね。
by michinobe8 | 2017-06-17 18:10 | 2017年の写真