人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

2016年8月6日

今日の朝日新聞の夕刊は1面と10面を見開きで<リオ五輪開幕>の華やかな記事と<広島原爆記念日>の記事が載っていました。
<難民選手のいない世界が理想>という見出しの記事もあります。
2016年8月6日_e0323465_21324452.jpg

ところで、私は1943年頃、父が撮った写真を改めて思い出しているのです。
その一枚は、防空壕の地鎮祭の写真です。恐らく町会の大きな防空壕のようです。
場所は新宿・角筈。現在の都庁からさほど遠くはないと思います。
もう一枚は、その防空壕の入り口です。入り口には日本の国旗が見えます。
今思えば、このような場所で安全な筈はありません。
まもなく、新宿にも爆撃は襲い、焼け野原と化しました。
そして、昭和20年8月広島、長崎に原爆が投下され、8月15日に終戦となりました。
2016年8月6日_e0323465_21332267.jpg

あれから、70年余りたちました。世界中で不穏な事柄が頻発しているなか、平和の祭典オリンピックが南米で初めてのリオ五輪開幕でした。
「人間は過ちを繰り返すものだ」と誰かが話していました。
繰り返さないためには、過去を検証して若い人たちに諦めずに伝えることなのかもしれません。
by michinobe8 | 2016-08-06 21:41 | 父の撮った写真