人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

芭蕉さんのことなど

芭蕉さんのことなど_e0323465_10544667.jpg

浅草でたまたま、シャッターの改装工事を眺めた事があります。
作業する4人の人たちがシャッターの方向に向かって立ち並び
横巾がシャッターと同じサイズの蛇腹のような物を4人で、一気に貼り付けていったのです。
あっという間に<競馬馬の姿>がシャッターに浮かび上がりました。
成程、このようにしてカラー写真がシャッターに貼り付いたわけです。
芭蕉さんのことなど_e0323465_10563315.jpg

ところで私は、千住大橋の護岸・コンクリートの壁絵のことを思い出していました。
松尾芭蕉<奥の細道、旅立ちの>の場所であり、
与謝蕪村の画いた芭蕉と門人・曾良旅立ちの図なのですが、どうやって画いたのかと常々不思議に思っていたのです。
でも、浅草のシャッター改装を見たからといって、千住の壁絵の謎が解けたわけではありませんよ。

それに、<奥の細道>に旅立った芭蕉は当時46歳だったということです。
蕪村の絵から当時のの芭蕉の姿を想像する事も、この頃ますます難しく思えて仕方ありません。
by michinobe8 | 2015-12-08 11:00 | 2015年デジタル写真