人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

隅田川、墨堤の桜

吾妻橋、言問橋、桜橋が掛かっている隅田川の畔は
花、川、人とのコラボレーションがステキな季節です。
歩くのが好きな人は、吾妻橋の水上バス乗船場の辺りから浅草側の道を隅田川沿いに登って行き、
言問橋、桜橋あたりから対岸の向島、墨堤の道を下るのです。

花が3分咲きくらいで、空が抜けるように青かった27日の金曜日、
人はまだ混雑していませんでしたが、もの思う余地が出て来るようで、
歩きながら昔観た映画のことを思っていました。
市川崑監督の<弟>です。
原作が幸田文で、お住まい近くであった墨堤は今とは違って土手が誠に素朴な土でした。

その土手の桜がこぼれるように満開になります。
映画は白黒で、確か<銀残し>という手法の映像でした。主演は岸恵子、弟が川口浩です。
今、桜咲く墨堤で、映画の桜並木を思い出すこととなったのです。
1
隅田川、墨堤の桜_e0323465_12111898.jpg

2
隅田川、墨堤の桜_e0323465_121261.jpg

3
隅田川、墨堤の桜_e0323465_12124051.jpg

by michinobe8 | 2015-03-29 12:12 | 2015年デジタル写真