人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

イマジネーション

何かの名前を付ける時、人は祈りのような思いを持ったり、洒落を考えたりして命名するのでしょうか。
昔は店の看板など、大よそ何を商っているかがわかる名前か多かったのではと思うのです。
これは時代小説を読んでの感想にすぎませんが。
町の様々な看板や名前を見ていると、なかなか興味深いですね。
特に看板は東京の下町と山の手、郊外などでは微妙に名前の付け方のスタイルが違っているように思えたりします。
下町の看板は直接的な表現が多くて愉快です。
それぞれのイマジネーションが町に溢れていいるように思える時は、人生を感じます。大げさかもしれませんが・・・
1 極楽荘
イマジネーション_e0323465_6351938.jpg

2 安全横丁、荒川区
イマジネーション_e0323465_6361444.jpg

3 あけぼのゼミ、足立区
イマジネーション_e0323465_637958.jpg

4 電気湯、墨田区
イマジネーション_e0323465_6394851.jpg

by michinobe8 | 2014-07-27 06:40 | 平成・デジタルカメラ