人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

独楽回し

1953年頃池袋の家のまわりには空地が沢山ありました。
父が撮ったこの写真は戦争で爆撃を受けた小学校の焼け跡なのですが、当時空地になっていました。
そこで弟たちがこま回しをしているのです。
木のこまを紐でグルンと回し、手のひらに乗せます。見事でしたよ。

子供たちは何処でも遊び場所にするのが上手でした。
今、道で遊ぶことは難しいですね。車にひかれてしまいます。
2005年谷中の路地で子供たちが遊んでいるのをみました。
あれからこのような写真を撮っていません。
公園などで遊ぶ子は時々見ます。
それより、塾通いの子供たちを見る方が多いかもしれません。
1953年頃 池袋の空地
独楽回し_e0323465_21233682.jpg

2005年谷中の路地
独楽回し_e0323465_21245320.jpg

by michinobe8 | 2013-11-20 21:26 | 父の撮った写真