人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

1950年代に撮られた池袋駅東口の写真を推測する

父が撮った写真の中に池袋駅東口の俯瞰写真を見つけました。
日付は記入されていませんでしたが、辺りの様子から1950年代であるとおもいました。
私が高校へ進学の頃であり、10年位住んだ池袋から中央線の郊外へ家が引っ越しした頃でもありました。
1 画面中央工事中の向こう西武百貨店、画面右手には当時国鉄池袋駅が見えます。
左遠方には都電駅終点です。
現在のパルコ、その以前は丸物百貨店はまだ建っていません。
丸物が1957年開店ですから、それ以前ということになります

1950年代に撮られた池袋駅東口の写真を推測する_e0323465_15495320.jpg

2 西武百貨店屋上からの写真です。板橋方面を眺めています。
当時の三和銀行や富士銀行がみえますが、まだ三越デパートは建っていません。
中央の道路はトラックが列をなして何かを運んでいるようです。
バスターミナルに停車しているバスの型が懐かしいですね。

1950年代に撮られた池袋駅東口の写真を推測する_e0323465_15512876.jpg

3 もう一枚西武百貨店屋上から眺めたの風景ですが、中央広場の工事は何の工事なのでしょうか。
1954年に地下鉄丸ノ内線〈池袋-御茶ノ水〉が開通しました。
その、メトロの工事なのでしょうか??
真ん中に真直ぐ伸びた道路の突当りには映画館が軒を並べていました。
現在はビックカメラが目立つ通りです。

1950年代に撮られた池袋駅東口の写真を推測する_e0323465_1554159.jpg

4 手前に国鉄池袋駅、機関車が煙をはいています。
その向こうに玩具のように見える電車は西武池袋線です。
西武デパートもまだ建物がビッグではありません。
これを撮影したのは、東横百貨店〈4階建て〉の屋上からではないかと思うのです。

1950年代に撮られた池袋駅東口の写真を推測する_e0323465_15592071.jpg

5 現在東武デパートより西武デパート方面を眺める
1950年代に撮られた池袋駅東口の写真を推測する_e0323465_1621581.jpg

6 現在の池袋駅東口
1950年代に撮られた池袋駅東口の写真を推測する_e0323465_1635514.jpg

by michinobe8 | 2013-10-01 16:05 | 父の撮った写真