人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

夏の思い出・・メチャロール

連日の猛暑にぐったりしながら、この写真を見て思わず吹き出しました。
1949年千葉県の鵜原海岸で父の撮った写真<メチャロール>です。
父の造語で浮き輪をしながら滅茶苦茶に泳いでいるということでしょうか。
今の子供たちはスイミングスクールに通う子が多く、このような泳ぎ方はしないでしょうね。

でも、メチャロールの子供たちも2年後くらいには、この鵜原海岸で1km~3㎞の遠泳を泳ぎきるようになったのですよ。
これはたまたま子供たちの通った小学校の水泳教育の賜物だったわけなのですが。
つまり、学校教育だけでも、このくらいは泳げるようになるというお話なのです。
夏の思い出・・メチャロール_e0323465_2128365.jpg

1983年・千葉県坂田海岸です。
夏の思い出・・メチャロール_e0323465_2135134.jpg

メチャロールをやっていた子供たちもお父さんお母さんになり・・その子供たちがいとこ同士で海水浴に行き・・
夏の思い出・・メチャロール_e0323465_2136116.jpg

夕方の海岸を散歩しています。
夏の思い出・・メチャロール_e0323465_21375164.jpg

遠く館山海岸の花火がみえます。
夏の思い出・・メチャロール_e0323465_21402540.jpg

by michinobe8 | 2013-07-10 21:41 | 父の撮った写真