人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

子供の情景・・秋川渓谷・・ここも東京

昭和25年頃かと思いますが、父は弟たちが遊んでいる姿を折があれば撮影していました。
今その頃の写真を見ますと、弟たちがキャッキャとはしゃぐ声が聞こえてくるようです。
戦後、社会が少しづつ落ち着きを取り戻し、あちこちでアマチュアカメラマンの撮影会が催されました。
そして、私たち家族はそれを口実によくピクニックに出かけたものでした。
そのなかで、とても楽しかったのは秋川渓谷の川遊びだったと思います。
昨日武蔵五日市に出かけました。
檜原街道をしばらく歩いて左に折れる坂道を下りて行きますと、そこには懐かしい川が流れていました。
秋川渓谷です。
折からゴールデンウイークでもあり、川原ではバーベキューで楽しんでいる人たちの姿も見受けられます。

河原には降りずに川に沿った道を歩き続けますと、時々土地の子供らしい数人が走り回っている姿を見つけました。
そうそう、あの頃の子供たちは何故か闇雲に走ったりしていたように思うのは私だけなのかな?
まだ水は冷たいでしょうに、川の浅瀬を歩いて渡っている女の子の姿に自分を重ねたりして
今日の散歩は<満足、満足>となりました。
昭和27年頃、朝の縄跳び
子供の情景・・秋川渓谷・・ここも東京_e0323465_2244411.jpg

走る少年たち<秋川>
子供の情景・・秋川渓谷・・ここも東京_e0323465_2264789.jpg

浅瀬を歩く少女<秋川>
子供の情景・・秋川渓谷・・ここも東京_e0323465_2295273.jpg

カラスノエンドウ
子供の情景・・秋川渓谷・・ここも東京_e0323465_22115769.jpg

新緑」<秋川渓谷>
子供の情景・・秋川渓谷・・ここも東京_e0323465_22135633.jpg

by michinobe8 | 2013-04-29 22:15 | 父の撮った写真