人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

働き着・時代様々

私が小学5,6年のころかと思いますが〈1950年代)家にあるリコーフレックスという二眼レフのカメラで遊び半分に写真を撮ったことがありました。
その中の一枚がモノクロのおばあちゃんの写真です。

私の祖母はすでに他界していましたが、叔父の家で働いていた人が、やさしくて大好きでした。
雑巾がけをしているおばあちゃんに「写真を撮りま~す」とカメラを構えましたら、居住まいを正してニッコリしました。
今この写真を見て改めて驚くのは<働く人のファッション>として完璧ですね。
髪に姉さん被りの手拭いではなくタオルのようですが・・着物にもんぺ・・割烹着の上に前掛けをしています。
今現在の自分の姿を考えますと反省する余地が沢山ありますね〈笑〉

先日孫の絵本を何気なく見ました。
<こどものとも>の絵本;《くわずにょうぼう》稲田和子・再話 赤羽末吉・画  です。
めしはくわないのによくはたらく女房が実は鬼婆だったという怖い話なのですけれど、
赤羽末吉さんの画く、若いくわずにょうぼうの姿は非常に魅力的です。
着物も素晴らしい働き着です。
かつての働く女性のファッションはその時の苦労と共に力強さも感じてきます。
働き着・時代様々_e0323465_11583245.jpg

1960年代 新宿にて
働き着・時代様々_e0323465_121536.jpg

1990年代 出雲崎にて
働き着・時代様々_e0323465_1234222.jpg

by michinobe8 | 2013-04-19 14:30 | 私の撮った1950年