人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

ふるさと

ドイツ在住の友達が久し振りの日本への帰国をしました。
彼女はドイツ人と結婚して、お孫さんが4人というのに若々しい女性なのです。
幼い頃からの友達である私たちはあれこれと考えました。
そして<日本の里山>をドライブするということを友達のご主人が提案してくれて、決まりです。

私は故郷と云うと何故か<朧月夜>を連想します。綺麗な歌ですね。
でもよく考えますと私の故郷は東京であり、我が家は戦争で爆撃を受けて焼け出されたのです。
そして、育った所は池袋で駅の辺りは闇市といわれたバラックが建ち並んでいました。
菜の花畑ではありませんでした。
ふるさと_e0323465_08172.jpg

ふるさと_e0323465_094582.jpg


里山をドライブしながら、もうすぐお国〈ドイツ〉へ帰国の彼女に聞いてみました。
「ドイツのお家に帰った時って、どんな気持ちになる?」
彼女は答えました「ほっとするわ!」
とても素敵な答えでした。
ドイツ、リューネブルグの旅・・1996年夏
ふるさと_e0323465_0105225.jpg

そして、あたりの里山の風景をゆっくりと私たちは眺め続けました。

池袋、芸術劇場前
ふるさと_e0323465_0125659.jpg

by michinobe8 | 2013-04-14 00:23 | 平成・デジタルカメラ