あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

タグ:高円寺 ( 2 ) タグの人気記事

高円寺商店街

e0323465_15482110.jpg

高円寺観光案内によると、中央線、高円寺北口駅から早稲田通りくらいまで、
南口は地下鉄新(高円寺~東高円寺>くらいまで商店街の数は13あるそうです。
歩いてみると、それぞれの商店街に特徴があって飽きないのです。
それに現在大手のチェーン店が入っているところもありますが、個人店がとても元気が良いのが特徴です。
e0323465_1549412.jpg

2
e0323465_155235100.jpg

又吉直樹の<火花>のテレビ化で駅前がロケ地になったことを、個人的には思い出したりしました。
e0323465_15532947.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-07-08 15:54 | 2017年の写真 | Comments(0)

気象神社・・高円寺・氷川神社

e0323465_2092377.jpg

高円寺駅南口からほんの数分歩いたところに氷川神社はあります。
氷川神社には日本で唯一、気象の神様が祭られています。
私が子供の頃「あしたてんきに なぁ~れ」と言って履いていた下駄を高く空に向かって投げたものです。。
表に出たら<晴れ>裏側でしたら<雨>です。
そして、この神社の絵馬は何と下駄の形をしているのでした。
e0323465_2272461.jpg

気象神社

e0323465_2291265.jpg


気象神社は現在の馬橋小学校の場所にあった、旧陸軍気象部の構内に昭和19年造営されたものですが、終戦と同時に氷川神社が払い下げを受けたようです。
連合軍、宗教調査局の調査漏れで残ったと言われていると聞きました。
e0323465_22134441.jpg

現在はカップルが「結婚式の時には晴れますように」などのお願いが、絵馬に書かれているようです。
最近の気象は大荒れが多く落ち着かない気持になるものです。日本や世界情勢も同じくです。
穏やかな天候が、そして日々が、続きますように。そっとお祈りしました。
[PR]
by michinobe8 | 2017-07-03 22:17 | 2017年の写真 | Comments(0)