あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

タグ:雪 ( 5 ) タグの人気記事

雪の武蔵小金井駅

2008年1月私は実家の母の家へ向かっていました。
高齢になった母の見舞いに毎週武蔵小金井に通っていたのです。
その日はとても寒いと思っていましたが、中央線の武蔵小金井駅に付いた時には雪が本降りになっていました。
武蔵小金井駅は線路を高架にしたばかりで工事は完了しておりませんでしたから、
下り駅のホームからは、北口駅前を眺めることが出来たのでした。
1
e0323465_16241468.jpg

その一年後、母は94歳で亡くなりました。
そして昨年身内の者達と7回忌を迎えた時に、久し振りに武蔵小金井駅に下車したのですけれど、
何ともオシャレな見知らぬ駅のホームになっておりました。
e0323465_1626554.jpg
2
[PR]
by michinobe8 | 2016-01-19 16:29 | 2016年の写真 | Comments(0)

西武沿線各停駅の住宅街にて・雪の朝

西武沿線各停駅の住宅街、
これとて,なんの変哲もないと思いこんで長年住んでいましたが、
雪が降った朝、いつもとは違う感じにはっとしたのでした。
e0323465_151557.jpg

晴れた日は
e0323465_1524974.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-01-30 15:03 | 2015年デジタル写真 | Comments(2)

雪が降る

冷たい雨が午後から雪にかわりました。
東京では珍しい雪です。
今日の夕食は湯豆腐にしましょう。
近所の八百屋さんでお豆腐を買ってきましょう。
菜の花も美味しそうね。
「葱は??」とにこにこ笑いながら八百屋さんが言いました。
1 八百屋さん
e0323465_17524261.jpg

2 2月4日 東京にも雪が・・・中野区だけれど
e0323465_17542779.jpg

3 寒椿
e0323465_1756245.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-02-04 17:57 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)

雪が降る・・浅草

寒い日がつづきます。
天気予報を見ると雪が降るかもしれないという予報です。
何とはなしに私は浅草に住んでいた頃の雪景色を思い出しました。
降りしきる雪の中を焼き芋屋さんが通り過ぎていった場面は、モノクロ写真の通りの記憶として残っています。
1968年浅草松が谷に降る雪の記憶です。

しばらくして、私たち家族は郊外に引っ越ししましたが、何かというと浅草に足が向くようでした。
1998年の浅草仲見世の雪景色を撮った写真は、カラーの記憶で残っています。
降る雪を眺める象牙屋さんの姿は誠に印象的でした。
1968年浅草松が谷
e0323465_17464398.jpg

1998年浅草仲見世の雪
e0323465_17483056.jpg

象牙屋さん
e0323465_1749386.jpg

観音さま
e0323465_175035.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-01-18 17:52 | ’70年~’90年代の写真 | Comments(0)

雪遊び

今日は成人式、毎年この頃は雪の季節ですね。
雪と云えば1958年東京にも大雪が降りました。
私たち家族が引っ越しした武蔵小金井では坂道が多く
弟たちの恰好の遊び場になっていました。
板を<そり>に仕立てて,坂を滑り下りるのがとても楽しそうでした。
この写真を見ますと,撮影した父も一緒に笑っていたに違いないと思うのです。
1958年武蔵小金井
e0323465_17181066.jpg

1960年頃私は学生で、体育の単位で榛名湖でスケートを滑るという不思議な授業がありました。
それで、スケートを滑るということを覚えました。
1960年池袋にマンモススケート場が出来ました。
夏はマンモスプールで、覚えていらっしゃる方も多いことでしょう。
一度そのスケート場に行って撮ったのがこの写真です。
1993年この施設は閉鎖されて、今は清掃工場になっています。
池袋付近では白くて高い塔で有名ですね。
1964年池袋マンモススケート場
e0323465_17215796.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-01-13 17:24 | 父の撮った写真 | Comments(0)