あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

タグ:谷中 ( 7 ) タグの人気記事

へび道を通り過ぎると・・谷中

e0323465_21424313.jpg

谷中に<ヘビ道>という名前の通り、くねくねと曲がり続ける道があります。
その道を歩いていると私は、タイムスリップしたような気分になるのです。
そして、ほんとうにそのような光景に行きあたるのが谷中なのです。
e0323465_21444131.jpg

3
e0323465_21452745.jpg

昭和の時代を描いた漫画やアニメの1カットがひょっこりと現れます。
e0323465_21501254.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-05-13 21:51 | 2017年の写真 | Comments(0)

Tokyobike 谷中

e0323465_14532947.jpg

この古色蒼然とした建物はかつては<酒屋さん>だったと思います。
入り口の処に<杉玉>がぶら下がっていますしね。
でも、お店には自転車が飾ってあります。
それにウインドウにTokyobikeと書いてあります。
何だかオシャレですね。今度また通った時にはお店の中も覗いてみましょう。
e0323465_11255728.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-03-01 15:00 | 2017年の写真 | Comments(2)

谷中にて

e0323465_1049069.jpg

谷中は日本的な色彩の美しい場所です。
谷中付近の町の名前も美しいです。千駄木、上野桜木、根津・・
お店を覗いてはまた一つほっとしました。
e0323465_10492358.jpg

2
e0323465_2351279.jpg

3
e0323465_10252258.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-01-27 23:07 | 2017年の写真 | Comments(2)

谷中で

久し振りに谷中に行ったのですが、丁度下校時間を過ぎた頃だったのか、
あちこちで子供たちが遊んでいる姿をみることができました。
公園というよりは、昔のように町で遊んでいたのです。
ほっとする光景です。
商店街も幾分変化したようには見えましたが、普段着で歩けそうな所は矢張り健在でした。
1
e0323465_2134758.jpg

2
e0323465_213529.jpg

3
e0323465_2136860.jpg

4
e0323465_21371392.jpg

5
e0323465_21374646.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-02-21 21:39 | 2016年の写真 | Comments(2)

谷中懐かし、根津恋し

「根津で個展があるの。現代美術だけれど」とお誘いを受けて出かけましたが、
久々の根津の辺りは以前と変わりなく懐かしい気持ちにさせられます。
でも、少したつと辺りが微妙に変化したようにも思われます。
どこか、オシャレになったような・・・
若い人が働いている姿も目立ちます。
町が元気になると、こちらにも伝わって来るようで嬉しくなります。
2005年の谷中、根津
1
e0323465_155136.jpg

2
e0323465_1555631.jpg

3
e0323465_1563142.jpg

4
e0323465_1571596.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-09-05 15:09 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)

独楽回し

1953年頃池袋の家のまわりには空地が沢山ありました。
父が撮ったこの写真は戦争で爆撃を受けた小学校の焼け跡なのですが、当時空地になっていました。
そこで弟たちがこま回しをしているのです。
木のこまを紐でグルンと回し、手のひらに乗せます。見事でしたよ。

子供たちは何処でも遊び場所にするのが上手でした。
今、道で遊ぶことは難しいですね。車にひかれてしまいます。
2005年谷中の路地で子供たちが遊んでいるのをみました。
あれからこのような写真を撮っていません。
公園などで遊ぶ子は時々見ます。
それより、塾通いの子供たちを見る方が多いかもしれません。
1953年頃 池袋の空地
e0323465_21233682.jpg

2005年谷中の路地
e0323465_21245320.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-11-20 21:26 | 父の撮った写真 | Comments(4)

2013年8月15日猛暑。谷中。上野桜木、上野公園

めぐりん・台東区のバス
e0323465_20252720.jpg

谷中三崎坂<いせ辰>
e0323465_20272781.jpg

上野桜木<岡埜栄泉>
e0323465_20301035.jpg

上野桜木、Coffeeカヤバ
e0323465_20342644.jpg

上野、東京芸術大学
e0323465_20355615.jpg

上野、東京芸術大学
e0323465_20371811.jpg

上野、西洋美術館
e0323465_20385222.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-08-15 20:39 | 平成・デジタルカメラ | Comments(6)