あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

タグ:秋 ( 6 ) タグの人気記事

江戸東京たてもの館の秋

e0323465_152154.jpg

武蔵小金井にある<江戸東京たてもの館>で黄色い帽子を被った小学生が見学をしていました。
グループごとに、建物の中に入ったり出たり、自由に歩き回っています。
その中でも特に<子宝湯>という銭湯が人気があるようで、
「子宝湯にもう行った?」と叫んでいる子供たちが多いのです。
確かに最近の子供は内風呂がほとんどでしょうから眺めるのは楽しいに違いありません。
それに公園は木々が紅葉して、<たてもの>も、秋の風情がいたします。
e0323465_1522555.jpg

どんぐり
e0323465_1683341.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-11-18 16:10 | 2016年の写真 | Comments(2)

スポーツの秋

東京モノレールの大井競馬場駅で降りて<大井ふ頭中央海浜公園・スポーツの森>へ行きました。
ラクロスの試合を観に行ったのですが、埋立地にこのような森があるとは驚きました。
スポーツの秋らしく何面もあるテニスコートや野球場、そしてラクロスの球場など、どこも賑わっています。
それから、走っている人、犬の散歩をしている人達の姿がありました。

ちょっと気になるのは<蚊に注意>の貼り紙がやはりあったことです。
涼しくなりましたからね。蚊の動きも少し鈍くなりましたが、気を付けないとね。
小学校の頃、授業でアカイエカは日本脳炎、シマカはデング熱と教わりました。
そしてそれも忘れてしまった頃に,この夏のデング熱発生があり、何という事なのでしょう。
1
e0323465_15193127.jpg

2チアガール
e0323465_15211437.jpg

3
e0323465_15215178.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-10-08 15:24 | 平成・デジタルカメラ | Comments(0)

秋・トンボ

秋晴れです。
東京を少しだけ離れて、とんぼがスイスイ飛んでいるところへ行ってみましょう。
とんぼの秋の主役はアキアカネ。
それでも、ムギワラトンボやシオカラトンボも竿の先に止まっていたりします。
秩父連峰を背に空へ空へ飛行しているのは<トンボのジョナサン>かもしれません。
1
e0323465_9593738.jpg

2
e0323465_100919.jpg

3
e0323465_1004118.jpg

4
e0323465_1011574.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-09-14 10:02 | 平成・デジタルカメラ | Comments(4)

東京・晩秋

高い所から俯瞰して眺めるのは楽しいですね。
鳥瞰とも言います。
鳥は何時もこのように眺めているのでしょうか。
鳥は生きるために絶えず獲物を探しているのでしょう。
私は文京シビックセンターの展望台で都会の晩秋風景を探してみました。
驚くように巨大化した東京の、なるべく小さな晩秋風景です。
1
e0323465_1104475.jpg

2
e0323465_1113630.jpg

3 小石川後楽園の紅葉
e0323465_1123523.jpg

4 文京シビックホールに入る晩秋の陽射し
e0323465_1144031.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-11-27 11:08 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)

七五三の日

三つのお祝いで孫娘に着物を着せることになりました。
さて・・私は紀元2600年生まれ。と言ってもお分かりにならない方が多いかもしれませんね。
太平洋戦争開戦の1年前の年〈1940年〉その私が子供の時に着た着物を義母に縫い直して貰い
そのまま箪笥の中に眠っておりました。
庭の小菊がこぼれる様に咲いている日に目を覚ましたことになります。
いつも活発な3歳の女の子も今日はちょっと緊張しておとなしくなりました。
1 三つのお祝い
e0323465_18512984.jpg

2 庭の小菊
e0323465_18526100.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-11-16 15:32 | 平成・デジタルカメラ | Comments(1)

神代植物園それから深大寺

神代植物園を幼い孫たちと散策してから深大寺に行きました。
先日上野の芸大美術館で深大寺釈迦如来を拝顔いたしました。
今日はお留守ですね。

孫たちはゲゲゲの鬼太郎茶屋を楽しんでいます。
お蕎麦も美味しいし、蕎麦饅頭も美味しい秋の空です。
ゲゲゲの鬼太郎
e0323465_2226135.jpg

ドングリ
e0323465_2227110.jpg

ダリヤと赤蜻蛉
e0323465_2229950.jpg

深大寺蕎麦
e0323465_22304179.jpg

深大寺そばまんじゅう
e0323465_22305177.jpg

深大寺山門
e0323465_22313916.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-10-18 22:33 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)