あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

タグ:神田 ( 2 ) タグの人気記事

神田の町

神田の町名は古くからのものが残っているところがあって、味わい深いものがあります。
神田鍛冶町(かじちょう)、美倉町(みくらちょう)、紺屋(こうやちょう)町、北乗物(きたのりものちょう)町、多町(たちょう)、錦町(にしきちょう)、猿楽(さるがくちょう)町、etc
例えば<多町通り>に神田青果市場発祥の地の碑がありますが、江戸時代から続いた賑やかなやっちゃ場だったようです。その時代を思い起こすことは難しいかもしれませんが、そのような空気感が感じられる瞬間は無いかと時々思うわけです。
1
e0323465_20444264.jpg

2
e0323465_20453553.jpg

3
e0323465_20461790.jpg

4北乗物町
e0323465_204802.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-03-18 20:49 | 2015年デジタル写真 | Comments(0)

神田・須田町~神保町

神田須田町と神保町を歩いてみました。
須田町には戦火を逃れた建物が僅かですが残っています。
<神田・まつや>蕎麦。<いせ源>あんこう鍋。<ぼたん>鳥すきやき。<竹むら>おしるこ。
などあります。<おしるこ・竹むら>に入りたいと思いながら、今日は先を急ぎました。

・・・・<神田、藪蕎麦>は残念なことに2013年2月火災により、600㎡のうち190㎡消失しました。

小川町から足をのばして神保町へと歩きます。
世界一と言われる神田古書店街は面白い街です。
1軒1軒特徴があって、本を探しているお客さんの姿もなかなか好いものです。

神田は・・千代田区神田、名の通りかつての江戸城のお膝元のわけです。
「江戸っ子だってねぇ。神田の生まれよ」と啖呵を切って」いた人もいましたっけ。
おしるこ<竹むら>
e0323465_22374295.jpg

あんこう鍋<いせ源>
e0323465_2239234.jpg

神田古書店街
e0323465_22404385.jpg

矢口書店
e0323465_22422636.jpg

東陽堂書店
e0323465_22442053.jpg

メトロ小川町そして淡路町
e0323465_2245191.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-09-14 22:47 | 平成・デジタルカメラ | Comments(6)