あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

タグ:池袋 ( 5 ) タグの人気記事

こどもの情景・<電車通学のこと>

e0323465_10433035.jpg

私が小学生の頃、それは戦後まもなくのことでしたが、電車通学をしている人がなにやら眩しく感じました。
なんと言っても定期券をポケットに入れたり、首からぶらさげたりしているのが羨ましく思われました。
でもそう思っただけでして、大人になってから友人たちと思い出話に興じていますと
ビックリするような話が返ってきたのです。

私はそのころ池袋に住んでいました。駅の周辺は闇市がひろがっていたころです。
西武池袋線(そのころは武蔵野線と言っていました)で通学していた、チョーまじめな女の子は、学校帰りに<泣き売>を
しゃがみこんで、長いこと見ていたそうですよ。<泣き売・なきばい>ってわかりますか?

それから、東武東上線の常盤台から通学していた、可愛らしかった男の子は、
朝のものすごいラッシュで戸惑っていると、運転手さんが時々運転室に乗せてくれたそうです。
今では考えられないことですね。
e0323465_10444299.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-04-22 10:46 | 2016年の写真 | Comments(0)

8月末の雨は

池袋で,
雲行きは怪しいなとは思っていましたが、突然雨が降りだしました。
ビルの2階の窓から眺めていましたら、あっというまにそれぞれの傘が開き
それは花が開いたようでした。
e0323465_1548125.jpg

ふっと思い出したのが葛飾区立石に行った時のことです。
駅を出ようとした途端に激しく雨が降りだしました。
人々の動きが急に活発になり、お江戸の人たちが走り回っているような雰囲気に見えたのが不思議です。
2
e0323465_15384259.jpg

3
e0323465_15392342.jpg

4
e0323465_15402113.jpg

5
e0323465_15405147.jpg

6
e0323465_15412975.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-08-22 15:42 | 2015年デジタル写真 | Comments(2)

竹馬・・遊びの技

先日高校時代の友人3人に会う機会がありました。
大雪の後でしたし、それぞれの雪害の話になりました。
私は自分が小学校4年生(1950年)の時に東京に大雪が降った日の事を思い出していました。
それで、その時のことを皆が覚えているかしらと聞いてみたのです。
見事に覚えていましたよ。
私はそのころ池袋に住んでいましたが、五日市線の昭島に住んでいた友人の話には仰天しました!
「学校へ竹馬で行きました。40センチ位の雪の中を・・。校舎には窓から入ってね」と言ってからニッコリ。
あの頃の子供って塾もありませんでしたし、思い切り遊んでいましたね。
遊ぶ技も凄かったわけです。
竹馬 1950年
e0323465_10592927.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-02-24 11:00 | 父の撮った写真 | Comments(2)

雪遊び

今日は成人式、毎年この頃は雪の季節ですね。
雪と云えば1958年東京にも大雪が降りました。
私たち家族が引っ越しした武蔵小金井では坂道が多く
弟たちの恰好の遊び場になっていました。
板を<そり>に仕立てて,坂を滑り下りるのがとても楽しそうでした。
この写真を見ますと,撮影した父も一緒に笑っていたに違いないと思うのです。
1958年武蔵小金井
e0323465_17181066.jpg

1960年頃私は学生で、体育の単位で榛名湖でスケートを滑るという不思議な授業がありました。
それで、スケートを滑るということを覚えました。
1960年池袋にマンモススケート場が出来ました。
夏はマンモスプールで、覚えていらっしゃる方も多いことでしょう。
一度そのスケート場に行って撮ったのがこの写真です。
1993年この施設は閉鎖されて、今は清掃工場になっています。
池袋付近では白くて高い塔で有名ですね。
1964年池袋マンモススケート場
e0323465_17215796.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-01-13 17:24 | 父の撮った写真 | Comments(0)

独楽回し

1953年頃池袋の家のまわりには空地が沢山ありました。
父が撮ったこの写真は戦争で爆撃を受けた小学校の焼け跡なのですが、当時空地になっていました。
そこで弟たちがこま回しをしているのです。
木のこまを紐でグルンと回し、手のひらに乗せます。見事でしたよ。

子供たちは何処でも遊び場所にするのが上手でした。
今、道で遊ぶことは難しいですね。車にひかれてしまいます。
2005年谷中の路地で子供たちが遊んでいるのをみました。
あれからこのような写真を撮っていません。
公園などで遊ぶ子は時々見ます。
それより、塾通いの子供たちを見る方が多いかもしれません。
1953年頃 池袋の空地
e0323465_21233682.jpg

2005年谷中の路地
e0323465_21245320.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-11-20 21:26 | 父の撮った写真 | Comments(4)