あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

タグ:月 ( 5 ) タグの人気記事

北千住の月

北千住西口駅前広場から見た月は満月でした。
寒い季節ですから、広場のベンチに座っている人はいませんでしたが、
忙しそうに沢山の人たちが駅を行き来しています。
e0323465_1153635.jpg

2
e0323465_11545161.jpg

1月15日頃、北千住の柳原稲荷神社で見た月は青い空に白くかかっていました。
<大根の月>と思わず思いました。
向田邦子さん<思い出トランプ>の中の短編に<大根の月>というのがあります。
「あの月、大根みたいじゃない?切り損なった薄切りの大根」という言葉通りのお月さまです。
同じお月さまなのに時や場面によって様々な姿を見せる、此処は<北千住の月>でした。
3
e0323465_11553649.jpg

4
e0323465_11561926.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-01-30 11:57 | 2016年の写真 | Comments(2)

十五夜お月さん

今夜は十五夜。
十五夜を唄った歌を二つ思い出します。
一つは野口雨情の<十五夜お月さん>
もう一つは<花かげ>という歌ですが<十五夜おつきさまひとりぼち・・>
という歌詞が出だしです。
<雨降りおつきさん くものかげ・・>というのもありました。
童謡歌手が全盛のころでした。
私は田端典子さんという歌手の声が好きでしたっけ。
1
e0323465_2257223.jpg

2
e0323465_22573711.jpg

3
e0323465_22582677.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-09-09 22:59 | 平成・デジタルカメラ | Comments(0)

朝焼けと三日月

ぐらっとという揺れに目が覚めました。
大した揺れではないようでしたが目が覚めてしまい、居間のテレビをつけてみたのですけれど、AM4:40 地震情報は出ていないようです。
窓を開けて深呼吸とおもいましたら、綺麗な朝焼けでした。三日月も出ています。
カメラを持って外に出てみると・・猫が通り過ぎました。
ポストには新聞が来ています。
一面に昨日の<広島の豪雨による土砂崩れ>の事が報じられ、昨今の地球は荒々しさに茫然と庭に立っていました。
蚊が5匹足にたかっていることに気が付いて、慌てて蚊取り線香に火をつけました。
ふっと久保田万太郎の句を思い出しました。
   朝焼けの けふ何ごとかあるらしき
朝焼けの後は雨が降るということかしらと思っていたのですけれど、何ごとか・・は少し怖い気持ちになりますね。
蚊5匹に喰われたことで、勘弁してください。
7時近くになるとかぁっと強い日が射してきて又暑い夏の一日が始まります。
1
e0323465_7491897.jpg

2
e0323465_7485859.jpg

3
e0323465_7503396.jpg

4
e0323465_7503444.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-08-21 07:51 | 平成・デジタルカメラ | Comments(4)

三日月と金星

3日前・暮れなずむ頃、三日月と金星が話でもしているかのように西の空で光っていました。
私はふっと<ルパン三世>の<石川五右衛門>が斬鉄剣で”はらり”と流れ星を切った場面を思い出していました。
e0323465_2153256.jpg

その時大きな爆音と共に、ヘリコプターが3基通り過ぎました。
この写真は<斬鉄剣>で切られた流れ星ではありませんよ。

e0323465_221395.jpg

そして今日、夕方の白い月は少し太って、辺りが暗くなるにつれて西に移動して行きました。
金星はもうすでに月との会話も忘れたよう孤高に輝き、西の空に姿を消して行きました。

e0323465_2232040.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-10-11 22:04 | 平成・デジタルカメラ | Comments(8)

台風一過の空の下で

台風が過ぎ去り、空が夕焼けに染まりました。
床屋さんが店を閉め、店の周りの片づけをしています。
ふと東の空を見上げますと、朧な月が出ていました。
練馬区
e0323465_21133585.jpg

月は東に
e0323465_2115980.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-09-16 21:17 | 平成・デジタルカメラ | Comments(6)