あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

タグ:時代 ( 5 ) タグの人気記事

生まれも育ちも、葛飾柴又。

e0323465_15535601.jpg
長雨が降り続く前の日に柴又へ行きました。暑い日でした。
参道は観光客で溢れていました。もちろん<寅さん>人気です。
寅さんが居た時代というのは、戦後の混乱から、
やっと平和の光が見えだしてきた頃のお話しだったのでしょうね。
と、改めて思いました。
昨今は、危なげな世情になってしまったのでしょうか?
e0323465_15544405.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-10-15 15:55 | 2017年の写真 | Comments(0)

クリスマスの頃

e0323465_22181132.jpg

今年はハロウィンが賑やかだった分、巷のクリスマスは静かな感じがするのは、
私だけでしょうか??
クリスマスという日を、日本的なイベントの日にしてしまった国は
何処を探してもきっとないでしょうね。
それでも、私はクリスマスの日が子供の頃から好きでした。
戦後間もなくの12月25日の朝、枕元には羽子板と羽が置いてありました。
弟へのプレゼントは、独楽とカルタだったとおもいます。
戦争で焼け出されて、物が何も無い頃のことです。
私は弟に「家は煙突がないけれど、窓の隙間から白い煙が入ってきて、
気が付いた時にはプレゼントが置いてあった」と話しました。
・・大人になって弟は、私に「あの時は、だまされたよ」と言って笑いました。
私にしてみると、半分くらい嘘の話ではなかったのですけれどね。
e0323465_22201894.jpg

2
e0323465_2221372.jpg

3
e0323465_22213928.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-12-17 22:25 | 2016年の写真 | Comments(2)

数寄屋橋の交差点

e0323465_9265011.jpg

数寄屋橋の交差点に立ってしばらく辺りを眺めていました。
先程立ち寄った銀座の本屋さんで、一番人気のアニメが「君の名は」だと云うことで、
私は錯覚を起こしていたのです。
昭和期にヒットしたラジオドラマ「君の名は」のことかしらと一瞬思いましたが、
その本を一目見て、違うことがわかりました。
数寄屋橋は、ラジオドラマの<君の名は>の話の中では重要な場所となりますけれど、
なるほど、今ここで交差点に立つと、なんともドラマチックな場所のようにも思えてきました。
[PR]
by michinobe8 | 2016-11-04 22:10 | 2016年の写真 | Comments(0)

江古田について

江古田北口・駅前の浅間神社は、二本の欅が大樹でまさに鎮守の森と言えるでしょう。
お参りする前に手を洗う手水舎(ちょうずや)、そこに女性の帽子と日傘が行儀良く置いてありました。
神社は人影が少なく、女性がひとり本殿で拝んでいる様子です。
e0323465_1638662.jpg

私はこの神社にある富士塚を見たいと思っていたのでした。
この江古田浅間神社の富士塚は国の有形重要民俗文化財と言われるだけあって、
柵の外から眺めるたけでもただならぬものを私は感じてしまうのです。
天狗や猿の鬼神石像が何合目かにあるはずです。
江戸の昔から富士山信仰がこのような形であったということは興味深いことです。
e0323465_1639962.jpg

私は学生時代、江古田に通学していましたが、学校はもちろんのこと、辺りが開発されて
その頃を思い出す所はもしかしたら、この神社だけしか無いのでは、と思いましたら
自分が歴史上の人物になってしまったような奇妙な気持ちになってしまいました。
e0323465_16393363.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-05-22 16:43 | 2015年デジタル写真 | Comments(2)

雪が降る・・浅草

寒い日がつづきます。
天気予報を見ると雪が降るかもしれないという予報です。
何とはなしに私は浅草に住んでいた頃の雪景色を思い出しました。
降りしきる雪の中を焼き芋屋さんが通り過ぎていった場面は、モノクロ写真の通りの記憶として残っています。
1968年浅草松が谷に降る雪の記憶です。

しばらくして、私たち家族は郊外に引っ越ししましたが、何かというと浅草に足が向くようでした。
1998年の浅草仲見世の雪景色を撮った写真は、カラーの記憶で残っています。
降る雪を眺める象牙屋さんの姿は誠に印象的でした。
1968年浅草松が谷
e0323465_17464398.jpg

1998年浅草仲見世の雪
e0323465_17483056.jpg

象牙屋さん
e0323465_1749386.jpg

観音さま
e0323465_175035.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-01-18 17:52 | ’70年~’90年代の写真 | Comments(0)