あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

タグ:商店街 ( 8 ) タグの人気記事

高円寺商店街

e0323465_15482110.jpg

高円寺観光案内によると、中央線、高円寺北口駅から早稲田通りくらいまで、
南口は地下鉄新(高円寺~東高円寺>くらいまで商店街の数は13あるそうです。
歩いてみると、それぞれの商店街に特徴があって飽きないのです。
それに現在大手のチェーン店が入っているところもありますが、個人店がとても元気が良いのが特徴です。
e0323465_1549412.jpg

2
e0323465_155235100.jpg

又吉直樹の<火花>のテレビ化で駅前がロケ地になったことを、個人的には思い出したりしました。
e0323465_15532947.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-07-08 15:54 | 2017年の写真 | Comments(0)

谷中で

久し振りに谷中に行ったのですが、丁度下校時間を過ぎた頃だったのか、
あちこちで子供たちが遊んでいる姿をみることができました。
公園というよりは、昔のように町で遊んでいたのです。
ほっとする光景です。
商店街も幾分変化したようには見えましたが、普段着で歩けそうな所は矢張り健在でした。
1
e0323465_2134758.jpg

2
e0323465_213529.jpg

3
e0323465_2136860.jpg

4
e0323465_21371392.jpg

5
e0323465_21374646.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-02-21 21:39 | 2016年の写真 | Comments(2)

巣鴨地蔵通り商店街

とげぬき地蔵で有名な巣鴨のお地蔵さんの通りは現在は<おばあちゃんの原宿>としても有名です。
江戸時代は中山道ということで、日本橋を出てから初めての休憩所が点在していた場所でもあったようです。
<おばあちゃんの原宿>とはよく言ったもので、お参りにやってくる人々のなかでも
さすがに主婦歴の長い女性達は買い物上手です。
彼女たちの人気の店は「なるほど!」と納得のお店ばかりですね。
塩大福、しょうが湯、サツマイモのスイーツ、それにから揚げやら焼き鳥と
本日私は、食べ物の方に気が行くようです。
e0323465_1065069.jpg

1
e0323465_22535969.jpg

2
e0323465_22543829.jpg

3
e0323465_22552043.jpg

江戸時代からあったのは六地蔵尊、真性寺と庚申塚のようで、
とげぬき地蔵尊の高岩寺は明治になって上野から巣鴨に引っ越ししてきたようです。
高岩寺の地蔵菩薩は秘仏です。
皆が行列をなしてお参りしているお地蔵様は<あらい観音>と言って、
自分の身体の悪いところに水をかけ、洗うと治るという言い伝えがあるということでした。
以前は、たわしで洗っていたようですが、痛みが激しいのでタオルに変わったようです。
e0323465_22575288.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-02-16 23:00 | 2015年デジタル写真 | Comments(0)

月島・西仲通り商店街

月島が<もんじゃ>の町として有名になったのは何時頃からでしょうか?
久し振りに<もんじゃストリート>と言われる月島仲通り商店街を尋ねてみました。
勝鬨橋から月島の方を眺めても見えるのは高層ビルばかりで、
まさか70件ものもんじゃ焼きの店があるとは思いもよりません。
普通の商店街だった頃の事を思い出して眺めていましたら、
何と二階の看板は元の店のものがそのまま残っていて、古い時代と新しい時代が行ったり来たりの気分になれました。
e0323465_21461645.jpg

<西仲通交番>は交番として東京で一番古い建物だったそうですが、現在は西仲通安全センターという名称になりました。
e0323465_21474052.jpg

2
e0323465_21481613.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-02-04 21:49 | 2015年デジタル写真 | Comments(0)

新小岩・商店街と子供たち

子供たちが下校時間になるころ、新小岩の商店街を歩いていました。
こどもたちのさんざめきは商店街も何かしら弾んで見えてきます。
「こんにちわ!」という小学校高学年の子供の声「「おう、お帰り!」とこたえる八百屋のおじさん。
このような光景を見掛けた秋晴れの午後です。
e0323465_20564686.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-11-14 15:57 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)

魚屋さん

個人商店の魚屋さんが少なくなりました。
元気な商店街に元気な魚屋さんがあれば好いなと思うようになったのは
最近になってからです。
魚屋さんの威勢の良い掛け声が町から消えるのは寂しいですね。
2009年吉祥寺
e0323465_21593965.jpg

2010年新宿百人町
e0323465_2202132.jpg

2013年駒込
e0323465_222510.jpg

2013年南千住
e0323465_223570.jpg

2014年江古田
e0323465_2235791.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-10-30 22:07 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)

亀戸

最近、何時もながめている風景を、初めて見たような感覚で観ることがあります。
はっとします。
今回歩いた亀戸でも、起こりました。
<かめいど>と書いた駅のプレイトを見た時、おやっ!<亀戸>という漢字の送り仮名を<かめいど>と読むのは難解です。
でも、<かめいど>という平仮名はなんと几帳面できれいな読みなのかとおもいました。
矢張り、両国、本所、深川に隣接した土地柄だからかもしれないなどと、時代小説ファンとしましては勝手に決めてしまいます。
そして、歩き出します・・・
1 かめいど
e0323465_11351180.jpg

2 亀五商店街
e0323465_1137718.jpg

3 亀戸水神
e0323465_1138499.jpg

4 東武亀戸線、亀戸駅
e0323465_11391460.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-07-31 11:41 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)

駒込下車、旧古川庭園へ

山手線駒込駅から7分位歩いたところに旧古川庭園はあります。
今、秋バラが盛りで、秋独特の華やかさが漂っています。
ジョサイア・コンドルのどっしりした洋館とバラをゆっくり楽しみましょう。
紫の薔薇??はシャルル・ドウ・ゴール、黄色はインカ・・それからそれからガーデンパーティー、パパ・メイアンですって。

庭園の下部は日本庭園でハゼの木が赤く紅葉しています。
秋を味わうことが出来ました。

帰り道<しもふり横丁>に寄り道をするのも楽しみです。
メンチカツの美味しい肉屋さんでお土産もゲットしました。
1
e0323465_2204187.jpg

2 シャルル・ドウ・ゴール
e0323465_2225162.jpg

3 インカ
e0323465_225139.jpg

4
e0323465_2253658.jpg

5 しもふり横丁
e0323465_2272225.jpg

6 メンチカツの美味しい肉屋さん
e0323465_2281982.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-11-08 22:10 | 平成・デジタルカメラ | Comments(6)