あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

タグ:八重桜 ( 2 ) タグの人気記事

八重桜とうぐいすの鳴き声と

e0323465_11341513.jpg

ソメイヨシノが3分咲きのころ、家の近くでうぐいすの鳴き声を聴きました。
10年くらい前のことでしたか、梅の咲く頃、うぐいすの鳴き声をを聴くと、春がやって来たと思ったものでした。
それがいつの間にか鳴き声も途絶えて、忘れてしまっていたのです。
今春、久し振りのうぐいすの声は何とも嬉しいことでした。
でも、例年とちょっと違うことがあります。
<梅にうぐいす>ではなくて<さくらにうぐいす>とになってしまっています。
e0323465_15383816.jpg

そしてソメイヨシノのさくらも散って、鮮やかな八重桜が咲き始めると
うぐいすの鳴き声は益々上手になり、ケキョ、ケキョ・・ホ~ホケキョ・・と
谷渡りを聞かせてくれるまでになりました。
[PR]
by michinobe8 | 2017-04-22 15:47 | 2017年の写真 | Comments(0)

桜屋敷

桜屋敷と言えばソメイヨシノかもしれないですね。
例えば鬼平犯科帳の<本所・桜屋敷>などを連想しますし・・
これとはまったく関係なく、
私の家の近くで誠に見事な八重桜の咲く家があって、この季節心待ちにしているのです。
今年も見事に満開になりました。
今から16年前でしたが、これも、比較的近い所に古風な家がありました。
そして、この季節には八重桜が重たそうに咲き、やがてはらはらと散りました。
花の中を幼い少女が歩いていたことを思い出します。
1
e0323465_209949.jpg

2
e0323465_2094122.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-04-19 20:10 | 2015年デジタル写真 | Comments(2)