あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

タグ:上野公園 ( 5 ) タグの人気記事

<上野こども遊園地>閉園の話

「あんぱんまん、あんぱんまん」
と叫びながら走ってゆく2~3歳の女の子の後をおとうさんらしき人が追いかけて行きます。
上野動物園の傍にある遊園地前での出来事です。
私もつられてその遊園地の入り口へ向かっていました。
すると、入り口にはチエーンが掛かってあり、<閉園>と書いた立て札もあります。
「閉園だって。入れないよ」とお父さんは小さい声で言います。女の子はぼんやり立っています。
すると同じ年頃の別の女の子が階段を駆け上がり、チェーンをくぐって中に入って行きました。
その時、横手から突然駆け上がって行った女性は、その子のお母さんだと思います。
遊園地内に入った女の子を捕まえようとしましたが、それが
結構手間取ったのです。
無事に捕まりましたけれどね。
e0323465_1555177.jpg

ところで、その閉園の貼り紙読んでみました。一部を紹介しましょう。
<70年間ありがとうございました。>・・略・・
<この度、地主である東京都が「動物園の魅力を高めることを目的とした正門前の整備の工事の支障となると、
許可を取り消されましたので、やむおえず8月31日〈水〉をもちまして閉園致しました>
e0323465_164227.jpg

70年間遊園地が続いたということは・・
この遊園地は終戦直後から続けていたということになります。
確かに私の子供の頃の記憶のなかに、動物園にやって来た嬉しい気持と、
たたき売り屋の声などのざわめきと共に、この遊園地はあったように思います。
e0323465_165194.jpg

上野公園の雰囲気は近年変わりました。昭和が遠ざかるということなのでしょうか。
その変貌の中に昔ながらのお店が繁盛したりしている光景も見つけることが出来ます。
[PR]
by michinobe8 | 2016-09-14 16:10 | 2016年の写真 | Comments(0)

立春大吉

二十四節季では立春が一年の始めとされているそうで、
その立春は昨日でしたから「めでたいことだ」と、思う事にいたしましょう。
元気な子供たちの姿を楽しく眺めます。
大人たちも負けずに腕相撲。
上野公園での小景です。
1
e0323465_15534178.jpg

2
e0323465_15541673.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-02-05 15:55 | 2016年の写真 | Comments(0)

早春、上野公園にて

早春の時期、晴れる日が3日と続かないそうです。
確かに、ここの所の空模様は落ち着きません。
上野公園の景色も空模様と同じように雰囲気が変わるように感じます。
曇り空で寒い日など、何時もは何気なく通り過ぎる筈の所で、
立ち止まり、しばらく眺め、はてな?と思ったりいたします。
1
e0323465_215642100.jpg

2
e0323465_21571722.jpg

3
e0323465_21574752.jpg

4
e0323465_21583411.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-03-05 21:58 | 2015年デジタル写真 | Comments(0)

友人の展覧会<書>に行った日・上野

師走に入ったとはいえ好いお日和です。
上野の東京都美術館に行くのは好都合!また紅葉狩りができそうです。
友人の書が特選で表彰されたのです。
書は王維の漢詩でした。
おっとりと優しげな文字でした。後でゆっくりこの詩の意味を聴きましょう。

美術館を出て裏手の紅葉の径を友人と寛永寺の方向に歩きました。
黒田記念館の、国際こども図書館辺りのイチョウは金色に輝き
寛永寺近くのもみじは赤く燃えるようでした。
寛永寺の墓地を抜け、国立博物館の裏手の道を歩くと遠くスカイツリーが見えます。
白い紙ヒコーキかと思えるような飛行機が小さくかすかに飛んでいました。
1 東京都美術館
e0323465_15234020.jpg

2 友人の作品
e0323465_15242855.jpg

3 黒田記念館
e0323465_152716100.jpg

4 国際こども図書館
e0323465_15284850.jpg

5 紅葉
e0323465_15303425.jpg

6 イチョウと街灯
e0323465_1531505.jpg

7 スカイツリーが見える
e0323465_15325466.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-12-02 15:34 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)

2013年8月15日猛暑。谷中。上野桜木、上野公園

めぐりん・台東区のバス
e0323465_20252720.jpg

谷中三崎坂<いせ辰>
e0323465_20272781.jpg

上野桜木<岡埜栄泉>
e0323465_20301035.jpg

上野桜木、Coffeeカヤバ
e0323465_20342644.jpg

上野、東京芸術大学
e0323465_20355615.jpg

上野、東京芸術大学
e0323465_20371811.jpg

上野、西洋美術館
e0323465_20385222.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-08-15 20:39 | 平成・デジタルカメラ | Comments(6)