あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お店 ( 29 ) タグの人気記事

甘味処

日本橋・浜町<やよい>漬物と甘味
e0323465_2156555.jpg

神楽坂<紀の善>
e0323465_21575187.jpg

神田・須田町<竹むら>の玄関まわり
e0323465_220083.jpg

竹むら
e0323465_2213532.jpg

若い時に私は、友達と喫茶店はよく行きましたが、お汁粉を食べに行ったことはあまり記憶にないのです。
最近になって、妙に<甘味処>への気持ちが高まっております。
それで、甘味処を見つけたら、シャッターを着ることにいたします。
そして味わってみましょう。
e0323465_224764.jpg

最初にと思ったところは日本橋・人形町の<初音>です。
お昼時小腹が空いていましたから、まず温めんを頂いてからみつ豆を注文致しました。
茶ガマにしゅんしゅんとお湯が煮立っていて、あ~美味しかった!

e0323465_2253492.jpg


e0323465_2263824.jpg


e0323465_227491.jpg


e0323465_2284120.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-06-20 22:16 | 2016年の写真 | Comments(2)

川越・蔵造りの町並み

e0323465_15375330.jpg

小江戸と言われて名高い川越に行きました。
川越の町は意外と広く、徒歩でまわるのでしたら、余程コースを考えてから歩く方が良いでしょうね。
矢張り<蔵造りの町並み>が川越らしいと思い行ってみました。

町並みは。電線がなくて落ち着いた雰囲気があります。
けれども車が多くて、その流れが途切れるのを待ちながらシャッターを切っていました。
そのうちに、ちょっとオシャレな感じがする車がやってきました。
おやっ!この町とマッチする車ではありませんか。
蔵造りの家が急に生き生きと見えてきました。
2
e0323465_15385269.jpg

3
e0323465_1539579.jpg

4
e0323465_15404245.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-06-05 15:44 | 2016年の写真 | Comments(0)

浅草<街の灯>

<街の灯>という唄があります。
その言葉から想像する街はどのようなところでしょうか。
私は<浅草・街の灯>と言えば、迷わずこの風景を思うでしょう。
e0323465_2124267.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-05-26 10:52 | 2016年の写真 | Comments(0)

あぁ上野駅

e0323465_1112767.jpg

アメ横は誠に混んでいました。
そのなかでも外国人の数は多く買い物をしたり、食べたりそれは賑やかです。
ガード下に昭和の雰囲気の歌謡曲のポスターが並んでいるお店があります。
男の人がじっとお店の前で眺めています。
<ああ上野駅>の曲が流れていると気が付いて、思わずシャッターを切ったのですが・・
2
e0323465_11131721.jpg

<ああ上野駅>の歌は中学を卒業したばかりの若い人たちが
集団就職で東京へやってきた時に北の玄関口が上野駅だったわけですが、彼等の応援歌のような歌なんですね。
昭和30年代後半の高度成長時代のことです。
3
e0323465_11145614.jpg

上野駅は多くの人たちにとって、郷愁の場所だったと思います。
石川啄木のうた <ふるさとの 訛りなつかし停車場の 人混みのなかに そを聴きに行く>
は代表的ですがその他にも様々な詩歌がうたわれてきました。
4
e0323465_11163818.jpg

けれども東北新幹線が通じ、東京駅が発着所とかわりました。
上野駅も何故かオシャレなターミナル駅に変身しました。
それでも、上野駅は駅の歴史の記憶が、様々な場所で見受けられるように思えてなりません。
5
e0323465_11192596.jpg

6
e0323465_11202160.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-05-04 11:22 | 2016年の写真 | Comments(2)

すいかの季節 ・南青山及び上板橋の場合

夏に相応しい縞々の洋服。
そのウインドウの脇に西瓜がにゅっとつき出ていて、思わずカメラのシャッターを切ったのですが、
後になってあの西瓜はどのような仕掛けになっていたのか気になっています。
ウインドウの外に突き出ていたようだけれど、平面の写真だったのだろうか??
立体だったようにも思えるようだし、西瓜の水分がこぼれそうだし・・
場所は南青山の裏通りでした。
e0323465_102992.jpg

個人商店が誠に元気な上板橋の商店街。
こだま西瓜が八百屋さんの店先に並んでいます。
e0323465_1030610.jpg

ところで、西瓜の前に<胡瓜のぬか漬け4本で150円>さすが上板橋、安くて美味しそう!
この頃果物は、季節を問わず見ることが出来ますけれど、矢張り夏は西瓜の季節です。
e0323465_1031121.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-06-11 10:32 | 2015年デジタル写真 | Comments(0)

こどもの思うことは・・

時々こどもは面白いことをしています。
と思うのですけれど、
もしかしたら私もこどもの時は大まじめに奇妙なことをしていたのかもしれませんが。
1足立区
e0323465_21402327.jpg

2秋葉原
e0323465_21414957.jpg

3向島
e0323465_21435595.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-05-29 21:45 | 2015年デジタル写真 | Comments(0)

根津にて

e0323465_1655093.jpg

「やぁ、しばらく。何処へ行って来たの?」「ホントにしばらくだな・・」
と久し振りに出会ったのか嬉しそうな表情を浮かべています。
根津はこお云う場面が似合う町だと私は思うのです。
大通りの八百屋さんの前。
沢山の人たちがそれぞれに歩いています。
好い光景だなと思うのです。
2
e0323465_10101534.jpg

3
e0323465_10103310.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-04-15 16:09 | 2015年デジタル写真 | Comments(0)

オモシロ浅草Ⅱ

このお店は<レコード屋さん>と私は思ってしまいます。
なかに入った事はないのですが、お店の前を通ると思わずカメラのシャッターを切ってしまいます。
このポスターの中で聞いた事がある曲は
氷川きよしの<ちょいと気まぐれ渡り鳥>でしょうか??
ちょいと気になるお店です。
e0323465_11161894.jpg

この瀬戸物屋さんは瀬戸物が沢山置いてあるのが好いですね。
昔は町に必ず一軒くらいは瀬戸物屋さんがありました。
最近は見かけなくなったようです。
e0323465_11221873.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-01-12 11:25 | 2015年デジタル写真 | Comments(0)

お直し、カケハギのお店

下町の商店街を歩いている時に<お直し・カケハギ>の店を見かけました。
虫食いなど穴が開いた布地を元のように綺麗になおしてくれる事と言ったら
素晴らしい職人技です。
クリーニング屋さんなどを通してやってくれることがあるのを記憶していますが
お店を出しているのは珍しいことです。
e0323465_22482498.jpg

しばらく歩いていますとお客さんと世間話をしているお団子屋さんを見かけました。
お客さんが健康診断の話を細かく訴えている様子です。
買い物もカウンセリングの一つになっているのかもしれません。
e0323465_22492189.jpg

下町のお店では物を売る買う、
それにもう一つ何かがあるように感じる情景を多々見ることがあるのです。
e0323465_2250222.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-12-25 22:53 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)

上野の山・晩秋

e0323465_1317865.jpg

上野の都美術館へ<書の展覧会>を観に行きました。
久し振りに鶯谷から歩いて行くことにしたのですが、この駅は昔から様子があまり変わりません。
改札口の所に<酉の市>の熊手が飾ってあり
<東日本大震災 3・11を忘れない。被災地を応援します>
と書かれた札が刺さってありました。
東京の中でも上野と云う地は東北により近い気持ちのある土地なのかもしれないと思ったことです。
e0323465_1317598.jpg

上野の山は晩秋の紅葉に包まれてとても美しい風情が漂っているようでした。
墨の香りが立ち込めているかのような展覧会を堪能した後、落ち葉を踏みながら寛永寺の方へと歩いてみました。
e0323465_1318302.jpg


徳川家霊廟のところでも紅葉が美しく、鉄扉に取り付けた<三つ葉葵の紋>の向うは、かつての時代を彷彿とさせ、
思わず口走ってしまったのが
「頭が高い。この葵の紋どころが目に入らぬか!」
e0323465_1321085.jpg

上野桜木の和菓子屋さんには<栗むし>という美味しそうなお菓子の名前が半紙に書かれて貼ってありました。
晩秋の上野です。
e0323465_13214077.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-11-30 13:21 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)