あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お店 ( 29 ) タグの人気記事

飯能その2・・このお店イイネ!

e0323465_165038.jpg

このお米屋さん、店先の豆が目に飛び込んできます。
北海道の小豆、赤えんどう豆、山形のひたし豆、それから紫花豆、ひよこ豆、レンズマメも・・
e0323465_16513327.jpg

おやっ!古いミシンです。
<昭和30年代シンガーミシン、モーター付きポータブル型 ¥68,000>
<どんな古いミシンでも修理いたします>とも書いてあります。
e0323465_16523019.jpg

創業100年の呉服屋さん。
<ゆかた>と書いた衝立のとおり、お店は全て浴衣のディスプレーです。
e0323465_16533311.jpg

「白鳥たばこ店」父にたのまれて、買いに行ったタバコ屋さんを思い出します。
e0323465_16552328.jpg

この旅館、かつてはモダンな感じだったでしょうね。
お客さんはどのような人たちだったのでしょう。
[PR]
by michinobe8 | 2017-06-21 16:58 | 2017年の写真 | Comments(0)

飯能ぎんざ

飯能へ行ってみました。
秩父へ行くときに、乗り換えたり通り過ぎたりする駅です。
近年、西武線が横浜元町迄つながったおかげか??飯能も
通勤圏となったようで、沿線は住宅がびっしりと建っています。
飯能はどのような町なのでしょう?
e0323465_1813735.jpg

駅の西口を出て歩き、最初の四辻を左に曲がります。そこは<飯能ぎんざ>と言うのでした。
そして「木づかいの飯能銀座商店街」という木が建っています。
e0323465_1833290.jpg

私には一見、寂れたように見えましたが、恐らく少し以前は、かなり賑やかだったに違いないと思いました。お店が皆、存在感があるのです。
e0323465_185174.jpg

4
e0323465_187644.jpg

5
e0323465_1874321.jpg

6
e0323465_1883774.jpg

江戸は火事が多く、飯能から入間川を下って木材を運んだ時代があったという町だったのですね。
[PR]
by michinobe8 | 2017-06-17 18:10 | 2017年の写真 | Comments(2)

夏支度・・竹の皮の草履

e0323465_11151292.jpg

谷中の下駄屋さんで、竹の皮で編んだ草履を売っていました。
私は、竹の皮の草履を見たのは初めてです。
夏場、葦編みのスリッパや、畳の草履など、室内で履いています。
梅雨の時など特に履き心地がよいのです。
竹の皮の草履を見ながら
最近横着をして夏支度も、おろそかになっていると思ったことでした。
e0323465_11174145.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-06-03 11:19 | 2017年の写真 | Comments(0)

銀座カンカン娘の唄

e0323465_11305392.jpg

こどもの頃の友人たちと銀座、和光入り口で待ち合わせをすることになりました。
東京メトロ銀座線の銀座で下車。ホームに立つと電車の発着メロディーが流れます。
「おやっ!」と思いました。「銀座カンカン娘」の曲です。
この発着メロデイを初めて聴いたわけではありませんが、今日は妙に愉快な気持です。
これから会おうとしている友人たちは恐らく皆、この歌を知っているでしょう。
昭和24年(戦後4年です)高峰秀子さんが唄って大ヒットしました。
e0323465_11323390.jpg

父が撮った写真(戦後間もない頃の銀座)
面白い事ですが、私はこの歌を銀座で聞いた記憶はありません。
私の場合、家族で海水浴に行った逗子海岸で一日中<銀座カンカン娘>が流れていた記憶です。
唄が終わると、迷子のお知らせをアナウンスしていました。
海岸は海が見えないほど満員だったように思います。
[PR]
by michinobe8 | 2017-05-27 11:37 | 2017年の写真 | Comments(0)

へび道を通り過ぎると・・谷中

e0323465_21424313.jpg

谷中に<ヘビ道>という名前の通り、くねくねと曲がり続ける道があります。
その道を歩いていると私は、タイムスリップしたような気分になるのです。
そして、ほんとうにそのような光景に行きあたるのが谷中なのです。
e0323465_21444131.jpg

3
e0323465_21452745.jpg

昭和の時代を描いた漫画やアニメの1カットがひょっこりと現れます。
e0323465_21501254.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-05-13 21:51 | 2017年の写真 | Comments(0)

銀座4丁目は初夏の陽射し

e0323465_18464368.jpg

午前中、友人との待ち合わせでメトロ・銀座駅から4丁目の交差点に出ると
強い陽射しに驚きました。
昨日まで、まださくらの季節かと思っていましたのに、一足飛びに初夏の雰囲気です。
それでも、最近のきな臭い世界情勢を忘れるような明るさで、ほっとしながら待ち合わせ場所に向かいました。
e0323465_18472826.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-04-16 18:48 | 2017年の写真 | Comments(0)

何と言ったら・・鐘ヶ淵

e0323465_17542663.jpg

この床屋さんの前を通りますと、初めてこの道を歩いた時の事を思い出します。
何となく地味な道を歩き疲れて、ふと空を見上げると夕暮れ時に白い月が出ていました。
その月の下に見つけた床屋さんはぼんやりとして古びて、とても美しく見えました。
e0323465_17553537.jpg

八百屋さん、この八百屋さんのディスプレイは見事です。
何と言ったら・・いいのでしょう。この町は・・
[PR]
by michinobe8 | 2017-03-12 17:58 | 2017年の写真 | Comments(2)

Tokyobike 谷中

e0323465_14532947.jpg

この古色蒼然とした建物はかつては<酒屋さん>だったと思います。
入り口の処に<杉玉>がぶら下がっていますしね。
でも、お店には自転車が飾ってあります。
それにウインドウにTokyobikeと書いてあります。
何だかオシャレですね。今度また通った時にはお店の中も覗いてみましょう。
e0323465_11255728.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-03-01 15:00 | 2017年の写真 | Comments(2)

谷中にて

e0323465_1049069.jpg

谷中は日本的な色彩の美しい場所です。
谷中付近の町の名前も美しいです。千駄木、上野桜木、根津・・
お店を覗いてはまた一つほっとしました。
e0323465_10492358.jpg

2
e0323465_2351279.jpg

3
e0323465_10252258.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-01-27 23:07 | 2017年の写真 | Comments(2)

金物屋さん・小岩

e0323465_23111489.jpg

小岩で久し振りに金物屋さんを見つけました。
やかんが沢山ぶら下がっています。お鍋が重なって置いてあります。
まさしく金物屋さんです。
2 鰻屋さん
e0323465_23122514.jpg

手芸屋さんには黄色い看板に<コットン、ウラジ、ボタン>と書いてあります。
e0323465_23183045.jpg

おまけに<モンロー・ウオーク>というお店までありました。
小岩店とありますから、チェーン店なのでしょうか?
お店の前を歩いている人は<モンロー・ウオーク>ではありませんね。
e0323465_23192337.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-06-26 21:48 | Comments(0)