あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暮れの浅草

暮れの浅草は新年を迎える準備で何となく生き生きとしています。
そして最近は外国人観光客で大変賑わっています。
それでも、混雑している場所を少しそれると、何とも静かなのです。
e0323465_2046257.jpg

花やしきの近くにある古道具屋さんのお店に古いお雛様が飾ってありました。
ガラスケースの中は女雛ばかりで、ガラスは曇っていました。
けれども、すまし顔のお雛様たちは皆、スカイツリーなどのコマーシャルをやっていたのですよ。
e0323465_20463034.jpg

突然「キャー」という叫び声が聞こえてきました。
これは、お雛様たちが叫んだわけではありません。
近くにある<花やしき>の<スペースショット>という<絶叫マシン>に乗った人たちの叫び声だったのです。
[PR]
by michinobe8 | 2016-12-30 20:52 | 2016年の写真 | Comments(2)

暮れのコンサート

e0323465_10485885.jpg

友人にライブコンサートを誘われて何故かワクワクしながらでかけました。
TRIO LIBERTAD at KAMOME live matters 場所は横浜・関内です。
今年ももうすぐ暮れようとしている街は<TRIO LIBERTAD >の演奏と共に
名残惜しいような不思議な雰囲気に包まれているようでした。
e0323465_10492165.jpg

2016年暮れの横浜
e0323465_10494184.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-12-26 21:53 | 2016年の写真 | Comments(2)

クリスマスの頃

e0323465_22181132.jpg

今年はハロウィンが賑やかだった分、巷のクリスマスは静かな感じがするのは、
私だけでしょうか??
クリスマスという日を、日本的なイベントの日にしてしまった国は
何処を探してもきっとないでしょうね。
それでも、私はクリスマスの日が子供の頃から好きでした。
戦後間もなくの12月25日の朝、枕元には羽子板と羽が置いてありました。
弟へのプレゼントは、独楽とカルタだったとおもいます。
戦争で焼け出されて、物が何も無い頃のことです。
私は弟に「家は煙突がないけれど、窓の隙間から白い煙が入ってきて、
気が付いた時にはプレゼントが置いてあった」と話しました。
・・大人になって弟は、私に「あの時は、だまされたよ」と言って笑いました。
私にしてみると、半分くらい嘘の話ではなかったのですけれどね。
e0323465_22201894.jpg

2
e0323465_2221372.jpg

3
e0323465_22213928.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-12-17 22:25 | 2016年の写真 | Comments(2)

竈(かまど)

e0323465_1735073.jpg

私は小さいときから東京に住んでいて、田舎がありません。
ですから小学校の時に小学唱歌<ふるさと>の歌を合唱することになり、
練習に勤しんだことがありますが、その歌詞に憧れたものです。
うさぎ追いしかの山 こぶな釣りしかの川
<ふるさと>とはそおいう所なのかなぁ と思ったりしました。
竈(かまど)に火を入れてご飯を炊いて、それから薪を鉈(なた)で割らないとね。
寒くなると薪は沢山いるでしょう。
e0323465_17361286.jpg

そのような想像をするうちにあらっ??と思いました。
終戦直後の東京で母は、薪(まき)でご飯を炊いていたのです。
私にとってのふるさとは、あの<時代>であるのかもしれません。
[PR]
by michinobe8 | 2016-12-10 17:38 | 2016年の写真 | Comments(0)

オーギュストロダンの<カレーの市民>像・西洋美術館

e0323465_21525089.jpg

上野駅公園口改札を出ますとすぐに西洋美術館が見えてきます。
そして今、上野の山は紅葉最後の美しさで、そして穏やかです。
私は上野西洋美術館の広場のロダンの<カレーの市民>像を見て、
何故か釘づけになってしまいました。
丁度一緒にこの像を眺めていた年配の男性たちが
「今、カレーでの難民問題が話題となっていますね」と話している声が聞こえたからです。
e0323465_21542263.jpg

<カレーの市民>像は1340年頃の100年戦争の時の実話をもとにし、
オーギュストロダンは1888年に完成したと記されています。
今世界中で起こっている不安な事柄と・・<カレーの市民>像の話と・・

私は<上野の山の紅葉は穏やかで美しい>ともう一度唱えてしまいました。
お門違いみたいですけれどね。
e0323465_215618100.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-12-04 22:00 | 2016年の写真 | Comments(2)