あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秩父・馬場通りのレトロ調

e0323465_11384169.jpg

秩父神社へ続く表参道である<馬場通り>を
かつて,さぞ賑わったのではないかと想像しながら歩くのは楽しいものです。
<昭和レトロ>と言うのでしょうか。秩父神社へ行くまでの前奏曲のようにも思えます。
2
e0323465_21185948.jpg

3
e0323465_11393218.jpg

4
e0323465_21201044.jpg

5
e0323465_21205717.jpg

6
e0323465_21215836.jpg

もうすぐ秩父夜祭が始まりますね。
[PR]
by michinobe8 | 2016-11-25 21:24 | 2016年の写真 | Comments(2)

江戸東京たてもの館の秋

e0323465_152154.jpg

武蔵小金井にある<江戸東京たてもの館>で黄色い帽子を被った小学生が見学をしていました。
グループごとに、建物の中に入ったり出たり、自由に歩き回っています。
その中でも特に<子宝湯>という銭湯が人気があるようで、
「子宝湯にもう行った?」と叫んでいる子供たちが多いのです。
確かに最近の子供は内風呂がほとんどでしょうから眺めるのは楽しいに違いありません。
それに公園は木々が紅葉して、<たてもの>も、秋の風情がいたします。
e0323465_1522555.jpg

どんぐり
e0323465_1683341.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-11-18 16:10 | 2016年の写真 | Comments(2)

コンビニのこと

e0323465_2254141.jpg

私は日頃スーパーマーケットで買い物をすることがあっても、コンビニエンスストアではないのです。
家の近くにコンビニがあって便利そうだし、<コンビニ人間>という小説が芥川賞をとって読んだりもしました。
テレビで<コンビニのおでんが如何に美味しいか>という番組も、見たことがあります。
ええ、別に一度も行ったことがないと言うわけではないのです。
上手に利用していないだけです。
[PR]
by michinobe8 | 2016-11-11 22:59 | 2016年の写真 | Comments(0)

数寄屋橋の交差点

e0323465_9265011.jpg

数寄屋橋の交差点に立ってしばらく辺りを眺めていました。
先程立ち寄った銀座の本屋さんで、一番人気のアニメが「君の名は」だと云うことで、
私は錯覚を起こしていたのです。
昭和期にヒットしたラジオドラマ「君の名は」のことかしらと一瞬思いましたが、
その本を一目見て、違うことがわかりました。
数寄屋橋は、ラジオドラマの<君の名は>の話の中では重要な場所となりますけれど、
なるほど、今ここで交差点に立つと、なんともドラマチックな場所のようにも思えてきました。
[PR]
by michinobe8 | 2016-11-04 22:10 | 2016年の写真 | Comments(0)