あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちひろ美術館にて

e0323465_2051828.jpg

<村上春樹とイラストレーター>という展覧会が<ちひろ美術館・東京>で開催されています。
イラストレーターは<佐々木マキ・大橋歩・和田誠・安西水丸>です。
とても好い場所でとてもステキな展覧会をやっていたというお話です。
e0323465_20524978.jpg

展覧会を観終わって、館内のカフェで私は、大好きなホットケーキと珈琲を頂きました。
e0323465_20565338.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-05-27 20:59 | 2016年の写真 | Comments(0)

秩父・小鹿野へ

e0323465_2141220.jpg

好いお日和に誘われて秩父へ行きました。
西武秩父駅から出るバスに揺られて小鹿野まで・・
5年位前に小鹿野へ桐の花を見に行きました。そのことを思い出したのです。
でも、桐の花は散って,見ることはできませんでした。
その代わりにつばめがすいすい飛び、川ではカジカのなく声が響いていました。
e0323465_21421450.jpg

3 2012年小鹿野の桐の花
e0323465_2144689.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-05-22 21:45 | 2016年の写真 | Comments(2)

人力車・浅草

e0323465_2121438.jpg

2
e0323465_21222790.jpg

3
e0323465_2123250.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-05-19 21:24 | 2016年の写真 | Comments(2)

金物屋さん・小岩

e0323465_23111489.jpg

小岩で久し振りに金物屋さんを見つけました。
やかんが沢山ぶら下がっています。お鍋が重なって置いてあります。
まさしく金物屋さんです。
2 鰻屋さん
e0323465_23122514.jpg

手芸屋さんには黄色い看板に<コットン、ウラジ、ボタン>と書いてあります。
e0323465_23183045.jpg

おまけに<モンロー・ウオーク>というお店までありました。
小岩店とありますから、チェーン店なのでしょうか?
お店の前を歩いている人は<モンロー・ウオーク>ではありませんね。
e0323465_23192337.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-05-15 23:24 | 2016年の写真 | Comments(0)

新緑の<下総中山・法華経寺>

e0323465_7323344.jpg

下総中山の法華経寺へ足を伸ばして行ってみました。
初めて訪ねたわけですが、大層立派なお寺です。日蓮宗大本山と書いてあります。
日蓮宗の総本山は確か身延山でしたよね。それから千葉、小湊には誕生寺という日蓮宗のお寺がある筈です。

でも、余りこだわる事はお休みにして・・
この地である<下総中山>という土地の名前が懐かしいように思いました。
かつて<週刊新潮>の表紙になった谷内六郎さんの絵を思い出したのです。
そして新緑の季節です。
私としては谷内六郎さんの絵をイメージした光景ばかりが
目に飛び込んで来るような一日になりました.
e0323465_736035.jpg

3
e0323465_7364119.jpg

4
e0323465_737223.jpg

5
e0323465_7381063.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-05-08 07:39 | 2016年の写真 | Comments(2)

あぁ上野駅

e0323465_1112767.jpg

アメ横は誠に混んでいました。
そのなかでも外国人の数は多く買い物をしたり、食べたりそれは賑やかです。
ガード下に昭和の雰囲気の歌謡曲のポスターが並んでいるお店があります。
男の人がじっとお店の前で眺めています。
<ああ上野駅>の曲が流れていると気が付いて、思わずシャッターを切ったのですが・・
2
e0323465_11131721.jpg

<ああ上野駅>の歌は中学を卒業したばかりの若い人たちが
集団就職で東京へやってきた時に北の玄関口が上野駅だったわけですが、彼等の応援歌のような歌なんですね。
昭和30年代後半の高度成長時代のことです。
3
e0323465_11145614.jpg

上野駅は多くの人たちにとって、郷愁の場所だったと思います。
石川啄木のうた <ふるさとの 訛りなつかし停車場の 人混みのなかに そを聴きに行く>
は代表的ですがその他にも様々な詩歌がうたわれてきました。
4
e0323465_11163818.jpg

けれども東北新幹線が通じ、東京駅が発着所とかわりました。
上野駅も何故かオシャレなターミナル駅に変身しました。
それでも、上野駅は駅の歴史の記憶が、様々な場所で見受けられるように思えてなりません。
5
e0323465_11192596.jpg

6
e0323465_11202160.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-05-04 11:22 | 2016年の写真 | Comments(2)