あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

清澄庭園の錦秋?

池の水面から錦鯉がむっくりと顏を出しました。
傍に浮かんでいた鴨は驚いたふうもなくじっとしています。
けれども、鴨の顏は明らかに錦鯉を意識しているように私には見えます。
e0323465_16343535.jpg

池の畔に紅葉したハゼの木と数寄屋造りの涼亭は誠に趣があります。
清住庭園は江戸時代の豪商、紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と伝わるそうです。
その後、大名屋敷となり明治期になって岩崎彌太郎が買い取って、完成された回遊式林泉庭園になったという事です。
e0323465_16373883.jpg

水も冷たく感じられる季節になりました。
e0323465_16382180.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-11-25 16:46 | 2015年デジタル写真 | Comments(2)

さざんか梅雨

ここのところ雨模様が多いようですが、どうしたのでしょう?
つい暗い気持ちになりがちですが、テレビの気象予報の時間での話によりますと。
秋から冬にかけての連続した降雨を「さざんか梅雨」と言うことでした。
四季の移り変わりを愛でる日本らしい言葉なのかもしれないと、心持明るくなりました。
1
e0323465_21255077.jpg

2
e0323465_21262710.jpg

3
e0323465_21275100.jpg

4
e0323465_2128132.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-11-19 21:29 | 2015年デジタル写真 | Comments(2)

七五三の光景

浅草へ用事があって行き、外国人観光客の賑わいの中を通り抜けて
三社様の所で七五三のお祝いをしている光景に出合いました。
子供の健康や成長を願うお祝い。
写真の女の子は三才のお祝いでしょう。
真っ赤な御被布が可愛らしい、日本の風景です。
そうはいっても、七五三も時代によって変化があったでしょうね。
1 2015年浅草
e0323465_23122341.jpg

2 2005年築地
e0323465_23134361.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-11-13 23:15 | 2015年デジタル写真 | Comments(2)

サザエさんの漫画は

e0323465_1653984.jpg

朝8時までにゴミ置き場にゴミを出すようにというルールがあります。
午前中のご近所の道路は、ゴミ収集車が走り回っているわけです。
私が幼い頃(戦後まもなく)はゴミ収集車などはありませんでした。
箱の付いたリヤカーを、おじさんがチリンチリンと鐘を鳴らしながら歩いて周っていて、
その鐘の音がすると母はゴミの入ったバケツを持って慌てて出て行き、投げ捨てるわけです。
この事は夢の中の事のようでもあり、本当だったのかしらと思ったことがありました。
でも、先日サザエさんの漫画を見ていましたら、その様子が出てきたのです。
「やっぱり本当だったのだわ」とサザエさんを見ながら思う事がしばしばあるのです。
2京島、天水を貯める容器の隣に今は使われていない、昔のゴミ箱が置いてあります
e0323465_16543095.jpg

3 佃島、防火用水が植木鉢になっています。
e0323465_16553823.jpg

4 押上 現在の防災用水
e0323465_16564937.jpg

5
e0323465_16573826.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-11-08 16:59 | 2015年デジタル写真 | Comments(0)