あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

西武沿線各停駅の住宅街にて・雪の朝

西武沿線各停駅の住宅街、
これとて,なんの変哲もないと思いこんで長年住んでいましたが、
雪が降った朝、いつもとは違う感じにはっとしたのでした。
e0323465_151557.jpg

晴れた日は
e0323465_1524974.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-01-30 15:03 | 2015年デジタル写真 | Comments(2)

大井町にて

大井町りんかい線の駅前で駅を出入りする人の流れを眺めていました。
ふと空の方へ目をやると鳩が二羽仲睦まじそうにしています。
かなり遠くでしたからはっきり見えるわけでもないのですが、
そばの看板の女性<はなこさん>はビミョウな表情です。
辺りの風景もなにかもの言いたげな夕暮れ近くの大井町でした。
1
e0323465_17372146.jpg

2
e0323465_17375737.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-01-29 17:40 | 2015年デジタル写真 | Comments(0)

蔵前

e0323465_11391453.jpg

蔵前といっても、厩橋辺りから隅田川を沿うような感じでぶらぶら歩いてみますと
不思議な光景に出合います。
でも、これは私が不思議だと思っているだけなのかもしれませんが。
<金銭登録器>と表彰状が飾ってあったり、入り口に大福帳がぶら下がってあったり・・
e0323465_11404188.jpg

2
e0323465_11431817.jpg

かと思うと大きなリュックを担いだ外国人旅行者の姿や、オシャレなレストラン。
3
e0323465_1144282.jpg

4
e0323465_11465645.jpg

かつて文房具や玩具の問屋さん、袋物を扱う職人さんの家ばかりだったように記憶するのは時代遅れなのでしょうか。
町はどんどん進化しますからね。
[PR]
by michinobe8 | 2015-01-22 11:47 | 2015年デジタル写真 | Comments(2)

隅田川

吾妻橋から駒形橋方面を眺めますと行き交う船に青い半円形の駒形橋、その向こうに厩橋も見えます。
近年、隅田川の橋はお化粧でもしたように綺麗になりました。
吾妻橋は赤、駒形橋は青、厩橋は緑、そして蔵前橋は黄色・・といった風に。

久々に池波正太郎の<江戸切絵図散歩>の本を開いてみました。隅田川のことを読んでみたくなったからです。
、「江戸時代には大川のほかに大小の川が江戸市中を四通八達(しちゅうはったつ)しており、
小舟があれば大抵の場所へ行けたのである」
とあります。そして尚
「秋山小兵衛(剣客商売)が大川辺りの隠宅に小舟を所有していて、しきりに川筋を利用するのは、
つまり自家用車を持っているのと同じ便利さなのだ」と続きます。
なんとまあ、魅力的な川の話なのです。
吾妻橋から眺めた隅田川は、水上バスがゆっくりと行き来しており、川に沿って高速道路が走り、
スカイツリーが輝いていました、
1
e0323465_1453449.jpg

2
e0323465_1462658.jpg

3
e0323465_14811100.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-01-16 14:14 | 2015年デジタル写真 | Comments(2)

オモシロ浅草Ⅱ

このお店は<レコード屋さん>と私は思ってしまいます。
なかに入った事はないのですが、お店の前を通ると思わずカメラのシャッターを切ってしまいます。
このポスターの中で聞いた事がある曲は
氷川きよしの<ちょいと気まぐれ渡り鳥>でしょうか??
ちょいと気になるお店です。
e0323465_11161894.jpg

この瀬戸物屋さんは瀬戸物が沢山置いてあるのが好いですね。
昔は町に必ず一軒くらいは瀬戸物屋さんがありました。
最近は見かけなくなったようです。
e0323465_11221873.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-01-12 11:25 | 2015年デジタル写真 | Comments(0)

オモシロ浅草

浅草は面白いです。
カメラをぶら下げて歩くとなお楽しいところです。
1
e0323465_17515718.jpg

2
e0323465_17525529.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-01-10 17:54 | 2015年デジタル写真 | Comments(0)

浅草歩き初め

e0323465_10594671.jpg

2015年の歩き初めは浅草でした。
浅草は東京の中でも観光地として存在感があると最近になって強く思うようになりました。
関東大震災やら太平洋戦争やらあったでしょうに、観音さまを中心に様々な神様が存在し、
その上、何と多様な歓楽街でしょうか。
昔の浅草を懐かしむ人もいますけれど、
それはそれとして町は時代によって良くも悪くも進化するものです。
私は不思議な気持ちで眺めるばかりです。
2
e0323465_111174.jpg

3
e0323465_1114040.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-01-07 11:03 | 2015年デジタル写真 | Comments(0)

迎春

ご近所の神社に初詣です。
西武新宿線、鷺宮の駅近くの鷺宮八幡神社です。
何時もは静かな神社ですが、お正月の参拝者は長蛇の列でした。
神社の鳥居をくぐった時に時に舞うような雪が一瞬降りました。
桜の花びらのようでした。
おみくじを引いたのですが<大吉>です。
 さくらばな のどかににおう 春の野に 蝶もきて舞う 袖のうえかな
という歌が書いてありました。
嬉しい心持になりました。
どうか穏やかな年になりますように!
e0323465_20524934.jpg

2
e0323465_20534347.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-01-01 20:55 | 2015年デジタル写真 | Comments(0)