あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上野の山・晩秋

e0323465_1317865.jpg

上野の都美術館へ<書の展覧会>を観に行きました。
久し振りに鶯谷から歩いて行くことにしたのですが、この駅は昔から様子があまり変わりません。
改札口の所に<酉の市>の熊手が飾ってあり
<東日本大震災 3・11を忘れない。被災地を応援します>
と書かれた札が刺さってありました。
東京の中でも上野と云う地は東北により近い気持ちのある土地なのかもしれないと思ったことです。
e0323465_1317598.jpg

上野の山は晩秋の紅葉に包まれてとても美しい風情が漂っているようでした。
墨の香りが立ち込めているかのような展覧会を堪能した後、落ち葉を踏みながら寛永寺の方へと歩いてみました。
e0323465_1318302.jpg


徳川家霊廟のところでも紅葉が美しく、鉄扉に取り付けた<三つ葉葵の紋>の向うは、かつての時代を彷彿とさせ、
思わず口走ってしまったのが
「頭が高い。この葵の紋どころが目に入らぬか!」
e0323465_1321085.jpg

上野桜木の和菓子屋さんには<栗むし>という美味しそうなお菓子の名前が半紙に書かれて貼ってありました。
晩秋の上野です。
e0323465_13214077.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-11-30 13:21 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)

2014年11月・銀座

銀座通りを久し振りに歩きました。
休日ですから歩行者天国です。
アジア人観光客が多いのに圧倒されました。
e0323465_16235392.jpg

松坂屋のビルが無くなって今まで見えなかった景色がむき出しになると
「はて此処は何処であったのか?」と不思議な気持ちになります。
e0323465_16242321.jpg

秋の日はつるべ落としでいつの間にか辺りがキラキラと夜の風景に変化して行きました。
それから、「此処は銀座であったのか」と我に返ったりいたしました。
e0323465_16252278.jpg

街は時代に反応して変化して行くものだとつくづく思いました。
e0323465_16254472.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-11-24 16:27 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)

西武池袋線の通る町


公園で小学生の男の子たちがかたまって何かしています。
何をしているのでしょう。ゲームかな??
e0323465_21495672.jpg

公園前の<カフェ・きんもくせい>のメニューが気にかかります。
暖かい抹茶オーレが美味しそうです。階段を上って一休みしましょう。
e0323465_21502742.jpg

黄色い西武電車が走る町です。
e0323465_21505547.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-11-20 21:53 | 平成・デジタルカメラ | Comments(0)

新小岩・商店街と子供たち

子供たちが下校時間になるころ、新小岩の商店街を歩いていました。
こどもたちのさんざめきは商店街も何かしら弾んで見えてきます。
「こんにちわ!」という小学校高学年の子供の声「「おう、お帰り!」とこたえる八百屋のおじさん。
このような光景を見掛けた秋晴れの午後です。
e0323465_20564686.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-11-14 15:57 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)

こどものねがい・親の願い

京成押上線の四つ木の町を歩いた時なのですが
古い町には神社があるものです。
何時でも、ご挨拶ということで必ずお参りします。
それから境内を一巡りして、今回絵馬を見つけました。
絵馬には<ねがいごと>が書かれてありましたが、それがこどもの字なのです。
その一つに「はやねはやおきが できますように」と書かれてありました。
可愛らしい<ねがいごと>ですね。
その隣の絵馬は七五三の絵でした。
これはこどもに向けた<親の願い>なのでしょうね。
四つ木
e0323465_232467.jpg

北千住の呉服屋さん
e0323465_2383012.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-11-10 23:08 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)

大久保通り・夕暮れ時の八百屋さん

夕食の買い物をしているのでしょうか。
八百屋さんとやや年齢の高い女性が何やら楽しそうに話をしています。
降り続いていた雨が上がったようです。
車が行き交う大久保通り。
ほっとするような光景を見つけることができました。
e0323465_19561782.jpg

2大久保駅前
e0323465_20251932.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-11-03 11:39 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)