あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

三月・雛の月も間近に

昭島在住の友人から
「庭の福寿草が毎年2月10日頃に開花するのですが、
この雪ですっかり埋もれてしまい、如何なっているのか心配です」
という便りがあってからしばらく経ちました。
今日のメールでは
「庭の福寿草は雪が解け、元気に咲き始めました」と弾んでいます。
まわりがきっと明るくなったことでしょうね。
もうすぐ雛の月です。
e0323465_21582715.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-02-27 21:59 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)

竹馬・・遊びの技

先日高校時代の友人3人に会う機会がありました。
大雪の後でしたし、それぞれの雪害の話になりました。
私は自分が小学校4年生(1950年)の時に東京に大雪が降った日の事を思い出していました。
それで、その時のことを皆が覚えているかしらと聞いてみたのです。
見事に覚えていましたよ。
私はそのころ池袋に住んでいましたが、五日市線の昭島に住んでいた友人の話には仰天しました!
「学校へ竹馬で行きました。40センチ位の雪の中を・・。校舎には窓から入ってね」と言ってからニッコリ。
あの頃の子供って塾もありませんでしたし、思い切り遊んでいましたね。
遊ぶ技も凄かったわけです。
竹馬 1950年
e0323465_10592927.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-02-24 11:00 | 父の撮った写真 | Comments(2)

キッコーナン醤油<再び雪国の話>

50年も前の話になりますと、ぼんやりとして夢でもみているような気持ちになるものです。
あの雪国で出会った木こりのおじさん、
学校へ行く赤いマントの女の子たち、
ストーブで手をあぶっていた人懐こそうなはな垂れ坊主、
それからお店の前で雑誌を読んでいた3人の少年たちは皆
旅人である友人と私を脅かしてやろうかときつねが化けていたのではいかしら。
何故ってあのお店の柱には<キッコーナン醤油>って書いてありましたよ!
1 木こりのおじさん
e0323465_1484331.jpg

2 赤いマントの女の子たち
e0323465_1410840.jpg

3 ストーブ
e0323465_1411786.jpg

4 キッコーナン醤油
e0323465_1416294.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-02-19 14:19 | 1960年代の写真 | Comments(4)

1964年2月14日 横手の<かまくら>

秋田への旅は、実を言うと横手の<かまくら、梵天祭り>を見に行くためでした。
1964年2月14日横手の町は<かまくら>準備で賑わっていました。
特に子供たちのウキウキした感じはこちらにも伝わってきて幸せな気持ちになるのでした。
町はこどもたちの声があふれているかのようでした。
女の子はお母さんのように<かまくら>のなかに奉った<水神様>の前に座ってごちそうの用意をしています。
男の子は子犬のようにコロコロと動き回っていたように思いだします。

今年は横手は雪が多く大雪対策本部が出来たと報じられています。
あれから50年・・横手の町も随分変わったでしょうね。
1964年2月14日 横手<かまくら>
e0323465_2038377.jpg

うれしい<かまくら>の日
e0323465_20403559.jpg

覗いてみようかな
e0323465_204142100.jpg

立ち話
e0323465_2043114.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-02-14 20:45 | 1960年代の写真 | Comments(2)

雪国の思い出

私が学生時代の友人と2人で旅した<1964年1月>の時の写真です。
秋田県横手から支線に乗り変え<相野々>という駅で下車しました。
この写真を眺めていると、健さんの主演映画<ぽっぽや>を思い出します。
あの頃、蒸気機関車が走っていたのです!
もちろんあの映画は北海道です。
可愛らしい少女が健さんの前に現れ、段々大きくなって行く場面は印象的でした。
友人と私は横手に宿泊したのですが、その宿の女の子がとても可愛らしかったことまで思い出してしまいました。
1964年1月秋田県相野々駅
e0323465_1416295.jpg

横手にて”はにかみ”
e0323465_14182979.jpg

1964年1月雪国の女の子
e0323465_1420358.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-02-13 14:21 | 1960年代の写真 | Comments(2)

大雪の翌日の晴天

昨日の大雪とは打って変わって今日の晴天。おまけに都知事選挙です。
長靴を履いて転ばないように選挙に出かけました。
西武池袋線・富士見台駅近辺の昨晩の雪模様。
通常の光景とは一味違って夢の中でみたような・・
それでも、選挙は真剣に投票しましたよ。今日の晴天のような気持ちでね。
1
e0323465_1722866.jpg

2
e0323465_1731120.jpg

3
e0323465_1735136.jpg

4
e0323465_174305.jpg

5
e0323465_1752113.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-02-09 17:07 | 平成・デジタルカメラ | Comments(0)

雪が降る

冷たい雨が午後から雪にかわりました。
東京では珍しい雪です。
今日の夕食は湯豆腐にしましょう。
近所の八百屋さんでお豆腐を買ってきましょう。
菜の花も美味しそうね。
「葱は??」とにこにこ笑いながら八百屋さんが言いました。
1 八百屋さん
e0323465_17524261.jpg

2 2月4日 東京にも雪が・・・中野区だけれど
e0323465_17542779.jpg

3 寒椿
e0323465_1756245.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-02-04 17:57 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)