あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たき火

昭和25年頃の記念写真です。
親戚の子供たちが集まってたき火をしているわけですが、
無性に楽しかった記憶があります。
近年都会では庭で落ち葉焚きは出来ませんね。
初冬になると火も恋しい季節となり、懐かしい童謡もふと口ずさんだりいたします。

さざんかさざんか咲いた道 たき火だたき火だ落ち葉焚き
あたろうか、あたろうよ しもやけおててがもうかゆい

昭和25年頃・池袋
e0323465_17291674.jpg

山茶花が咲いた道・練馬区
e0323465_1732618.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-11-30 17:33 | 父の撮った写真 | Comments(1)

東京・晩秋

高い所から俯瞰して眺めるのは楽しいですね。
鳥瞰とも言います。
鳥は何時もこのように眺めているのでしょうか。
鳥は生きるために絶えず獲物を探しているのでしょう。
私は文京シビックセンターの展望台で都会の晩秋風景を探してみました。
驚くように巨大化した東京の、なるべく小さな晩秋風景です。
1
e0323465_1104475.jpg

2
e0323465_1113630.jpg

3 小石川後楽園の紅葉
e0323465_1123523.jpg

4 文京シビックホールに入る晩秋の陽射し
e0323465_1144031.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-11-27 11:08 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)

独楽回し

1953年頃池袋の家のまわりには空地が沢山ありました。
父が撮ったこの写真は戦争で爆撃を受けた小学校の焼け跡なのですが、当時空地になっていました。
そこで弟たちがこま回しをしているのです。
木のこまを紐でグルンと回し、手のひらに乗せます。見事でしたよ。

子供たちは何処でも遊び場所にするのが上手でした。
今、道で遊ぶことは難しいですね。車にひかれてしまいます。
2005年谷中の路地で子供たちが遊んでいるのをみました。
あれからこのような写真を撮っていません。
公園などで遊ぶ子は時々見ます。
それより、塾通いの子供たちを見る方が多いかもしれません。
1953年頃 池袋の空地
e0323465_21233682.jpg

2005年谷中の路地
e0323465_21245320.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-11-20 21:26 | 父の撮った写真 | Comments(4)

七五三の日

三つのお祝いで孫娘に着物を着せることになりました。
さて・・私は紀元2600年生まれ。と言ってもお分かりにならない方が多いかもしれませんね。
太平洋戦争開戦の1年前の年〈1940年〉その私が子供の時に着た着物を義母に縫い直して貰い
そのまま箪笥の中に眠っておりました。
庭の小菊がこぼれる様に咲いている日に目を覚ましたことになります。
いつも活発な3歳の女の子も今日はちょっと緊張しておとなしくなりました。
1 三つのお祝い
e0323465_18512984.jpg

2 庭の小菊
e0323465_18526100.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-11-16 15:32 | 平成・デジタルカメラ | Comments(1)

駒込下車、旧古川庭園へ

山手線駒込駅から7分位歩いたところに旧古川庭園はあります。
今、秋バラが盛りで、秋独特の華やかさが漂っています。
ジョサイア・コンドルのどっしりした洋館とバラをゆっくり楽しみましょう。
紫の薔薇??はシャルル・ドウ・ゴール、黄色はインカ・・それからそれからガーデンパーティー、パパ・メイアンですって。

庭園の下部は日本庭園でハゼの木が赤く紅葉しています。
秋を味わうことが出来ました。

帰り道<しもふり横丁>に寄り道をするのも楽しみです。
メンチカツの美味しい肉屋さんでお土産もゲットしました。
1
e0323465_2204187.jpg

2 シャルル・ドウ・ゴール
e0323465_2225162.jpg

3 インカ
e0323465_225139.jpg

4
e0323465_2253658.jpg

5 しもふり横丁
e0323465_2272225.jpg

6 メンチカツの美味しい肉屋さん
e0323465_2281982.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-11-08 22:10 | 平成・デジタルカメラ | Comments(6)

運動会の小学6年生

小学6年生の最後の運動会だと孫が申しますので、覗きに出かけました。
学校の校庭に近づくにつれてスピーカーからウキウキするような曲がボリューム一杯に聴こえてきました。
ビーチボーイズの<Surfin USA>です。
校庭に入ると団体競技の真最中です。
リズムに合わせて応援している子供たちもいます。
私が青春時代<真夏の夜のジャズ>という映画のなかでは
この曲が<Sweet Litle Sixteen>という曲の名前でチャックベリーが歌い
アメリカの若者たちがツイストを踊り狂っていましたっけ。

そして6年生のマスゲームが始まりました。
一人一人が一生懸命で、それが全体になると美しい調和となりとてもステキな6年生でした。
1
e0323465_1128765.jpg

2
e0323465_11284991.jpg

3
e0323465_11293315.jpg

4
e0323465_11302216.jpg

5
e0323465_11311011.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-11-05 11:37 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)

ヨコハマ・雨模様

夕方にはまだ早い横浜の波止場は雨模様でグレーのトーンに沈んでいます。
ホテルの小窓の赤いテント、信号の緑色が淡く浮かび上がります。

”ソーダ水の中を貨物船が通る~”という歌詞の歌があったような・・

”横浜、たそがれ~”は五木ひろしでした。
”街の灯がとても綺麗ね横浜、ブルーライトヨコハマ”は石田あゆみで、最近は由紀さおりも歌っています。
”赤い靴はいてた女の子 異人さんにつれられていっちゃった”という童謡は有名です。

色々な人たちが色々な歌を口ずさみながら歩いているのかもしれません。

1
e0323465_21205371.jpg

2
e0323465_212148100.jpg

3
e0323465_21223854.jpg

4
e0323465_21232131.jpg

5
e0323465_2124659.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-11-02 21:25 | 平成・デジタルカメラ | Comments(6)