あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:’70年~’90年代の写真( 2 )

雪が降る・・浅草

寒い日がつづきます。
天気予報を見ると雪が降るかもしれないという予報です。
何とはなしに私は浅草に住んでいた頃の雪景色を思い出しました。
降りしきる雪の中を焼き芋屋さんが通り過ぎていった場面は、モノクロ写真の通りの記憶として残っています。
1968年浅草松が谷に降る雪の記憶です。

しばらくして、私たち家族は郊外に引っ越ししましたが、何かというと浅草に足が向くようでした。
1998年の浅草仲見世の雪景色を撮った写真は、カラーの記憶で残っています。
降る雪を眺める象牙屋さんの姿は誠に印象的でした。
1968年浅草松が谷
e0323465_17464398.jpg

1998年浅草仲見世の雪
e0323465_17483056.jpg

象牙屋さん
e0323465_1749386.jpg

観音さま
e0323465_175035.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-01-18 17:52 | ’70年~’90年代の写真 | Comments(0)

銀座4丁目

銀座4丁目の辺りを歩きますとこの頃決まって思い出す光景があります。
この交差点に交通整理のお巡りさんがいたことです。
そしてもっとおぼろげな記憶ではMPが交通整理をしていたことも。
映画俳優のタイロン・パワーがMPの時に此処銀座4丁目で交通整理をしていたことがあるという話は聞いたことがありますけれど・・

私は学生時代に西銀座デパートを歩いていた時
すれ違いざまにぶつかりそうになった外国人がアラン・ドロンだったという嘘のような本当の話があるのですよ。
1985年銀座4丁目
e0323465_22112591.jpg

1950年代父の撮った銀座4丁目夜景
e0323465_2215248.jpg

2012年銀座
e0323465_9475470.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-06-14 22:17 | ’70年~’90年代の写真 | Comments(6)