あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2017年の写真( 43 )

東京大衆歌謡楽団・墨田公園

e0323465_16101757.jpg

この頃「昭和歌謡曲の番組」がテレビでやっています。
高齢化社会ですから、懐かしく思う人は多いでしょうね。
数日前 「あのスターにもう一度逢いたい<憧れのハワイ航路>岡晴夫」という番組をやっていました。
私はこの歌手が人気絶頂の頃は子供でしたから、それほど興味をもっていませんでした。
けれども<憧れのハワイ航路>と云う唄は全部歌うことが出来ます。
作詞はサトウハチローです。
戦後間もない頃、人々は底抜けに明るいこの歌に熱狂したのでしょうね。
e0323465_16105880.jpg

何年か前、浅草・墨田公園で<東京大衆歌謡楽団>という名の楽団(兄弟だそうです)が
昭和の歌を唄っているのを見たことがありました。そして面白く思い、スナップしていました。
テレビでは彼らが<岡晴夫の歌>を何曲も唄っていたのでした。
[PR]
by michinobe8 | 2017-03-30 16:15 | 2017年の写真 | Comments(0)

<厩橋>・蔵前は今・・

e0323465_23124637.jpg

このアートは何でしょうか?答は<厩橋際公衆トイレ>です。
e0323465_23152255.jpg

この辺りは外国人観光客が多いですからこの発想は良いかもしれません。
e0323465_2320772.jpg

暖かい日には川べりを散歩する人たちで賑わいます。
e0323465_23275340.jpg

すぐ近くに<HOSTELxBAR LOUNGE>と書いたビルがあり窓には布団が干してありました。
e0323465_23281762.jpg

隅田川を行き交う船の中には東京都の運河清掃船を見かける時もあるのですよ。
[PR]
by michinobe8 | 2017-03-24 23:30 | 2017年の写真 | Comments(0)

東武伊勢崎線(スカイツリーライン)堀切駅の不思議

e0323465_2230572.jpg

堀切駅の付近は見た目長閑ですが、非常に人工的な場所です。
e0323465_22305963.jpg

荒川と隅田川を結ぶ綾瀬川。東京の川は人の手が必ず入っているでしょう。
綾瀬川に沿った道は恐らく川の方が高低差が高い所を流れていますよ。
e0323465_22322137.jpg

赤い屋根の可愛らしい堀切駅のホームは綺麗なカーブを描いています。
電車がスピードを出して行き来しています。
全て、隅々までいい加減に作ることは許されませんね。
e0323465_22331768.jpg

ところで、駅を出て河川敷の方へは進まずに駅に沿って歩いてみましょう。
高い場所から眺めますと、そこは人が歩いて踏み固められ、自然に出来上がった道が出来ています。
チョー人工的な場所に、このような道が出来るのは、不思議なことですね。
[PR]
by michinobe8 | 2017-03-17 22:34 | 2017年の写真 | Comments(2)

何と言ったら・・鐘ヶ淵

e0323465_17542663.jpg

この床屋さんの前を通りますと、初めてこの道を歩いた時の事を思い出します。
何となく地味な道を歩き疲れて、ふと空を見上げると夕暮れ時に白い月が出ていました。
その月の下に見つけた床屋さんはぼんやりとして古びて、とても美しく見えました。
e0323465_17553537.jpg

八百屋さん、この八百屋さんのディスプレイは見事です。
何と言ったら・・いいのでしょう。この町は・・
[PR]
by michinobe8 | 2017-03-12 17:58 | 2017年の写真 | Comments(2)

暮れなずむ町の・・

e0323465_21475414.jpg

川のある町の夕暮れ時、学校帰りの高校生たちが通り過ぎて行きます。
もうすぐ卒業式の季節ですね。
その姿を見ているうちに、私の耳の中では武田鉄矢の歌声が聴こえてきます。
<暮れなずむ町の 光と影の中 去りゆくあなたに 贈る言葉>
もし私が彼らにそうつぶやいたなら
きっと「ちょっとおかしくねぇ」!なんて、奇妙なイントネーションで笑う事でしょう。
たしか<金八先生>は中学生の話でしたよね。
それに、かなり昔の話になってしまいました。
でも私は、この学生服を着た若者の群れを今の時期見かけると、<送る言葉>の歌が耳の中で響くのです。
[PR]
by michinobe8 | 2017-03-05 21:52 | 2017年の写真 | Comments(0)

Tokyobike 谷中

e0323465_14532947.jpg

この古色蒼然とした建物はかつては<酒屋さん>だったと思います。
入り口の処に<杉玉>がぶら下がっていますしね。
でも、お店には自転車が飾ってあります。
それにウインドウにTokyobikeと書いてあります。
何だかオシャレですね。今度また通った時にはお店の中も覗いてみましょう。
e0323465_11255728.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-03-01 15:00 | 2017年の写真 | Comments(2)

不忍池にユリカモメ・・

e0323465_11303141.jpg

不忍池でカモメの鳴く声を聴きました。
散歩をする人がまくエサに、何羽もひらひらと集まっています。
海にいるカモメも羽があるのですから、エサがあれば飛んでくることでしょう。
そう言えば吉祥寺にある井の頭公園でも、カモメをみたことがあります
e0323465_11325787.jpg

ところで、私が思い出すのは不忍池に物凄い数のカモがいたということです。シベリアあたりからやって来た渡り鳥です。
一時は一万羽もいたということです。現在は300羽位だと最近聞きました。
カモが居ないのは、エサの関係でしょうか?
それとも、ハスの花で池が満タンになったからかしら??
e0323465_11335443.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-02-22 11:35 | 2017年の写真 | Comments(2)

小さなお稲荷さん

e0323465_22204849.jpg

西武沿線の駅近くにある小さなお稲荷さん。
お堂の陽だまりに猫が日向ぼっこをしています。
私は、少しだけ会釈をしてから通り過ぎます。
e0323465_2295291.jpg

今日は何時もとは違い<稲荷大明神>という旗が立て掛けてあります。
2月の最初の午の日。そう、今日は初午の日なのです。
e0323465_22114355.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-02-12 22:14 | 2017年の写真 | Comments(4)

湯島天神<男坂・女坂など>

e0323465_15521953.jpg

<広重の絵>で湯島天神の台地からの展望がいかに良かったかがわかります。
真直ぐで急な階段は<男坂>勾配が穏やかなのは<女坂>です。
<男坂>は本郷から広小路へ抜ける道だったようです。
今はビルなどで展望の良いことを感じることはできませんが、何とも雰囲気に懐かしさを覚えます。
e0323465_15533587.jpg

湯島天神の御祭神として祭られている菅原道真は、学問の神様と言われ、受験生の多くがお参りにやってきます。
e0323465_15542652.jpg

それから<縁結びの神>としても知られています。
e0323465_15553738.jpg

お宮参りの姿も見かけられました。
e0323465_15564543.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-02-08 16:00 | 2017年の写真 | Comments(0)

美しい白い色・六義園にて

e0323465_11581467.jpg

晴れた日に冬の六義園に行ってみました。
入り口の門を入りますと、片隅に白い蔵がひっそりと建っているのに気が付きました。
冬の日差しが白い建物を一層引き立てているかのようです。
池の方を歩いてみます。
今度はシラサギが一羽、瀬戸物で作った置物のようにじっとしていました。
しばらくするとシラサギは、池の畔を静かに歩きだしました。
e0323465_11585819.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-02-04 00:05 | 2017年の写真 | Comments(2)