あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2017年の写真( 39 )

スポーツクライミング・・昭島

e0323465_832339.jpg

「2020年東京五輪の追加競技にスポーツクライミングが決まった」とテレビで報じていました。
あまり関心もなく聞き流していたとおもいます。
先日、昭島・モリパーク・アウトドアビレッジに行き、事の次第がなんとなく分かりました。
スポーツクライミングの<スピード専用壁>が出来たということで、国内では初なのですって。
五輪では<スピード><ボルタリング><リード>の複合で争うらしいのですが、
日本人の弱点は<スピード>だったのです。
スピード専用の壁の方には行くことが出来ませんでしたが、
昭島駅前から広がっているモリタウン、モリパークなど、長いこと昭島を訪れなかった私は、只々驚くばかりでした。
e0323465_2331472.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-05-06 23:03 | 2017年の写真 | Comments(0)

東京大学、本郷キャンバスで・・

e0323465_20583820.jpg

東京大学正門から安田講堂へまっすぐ伸びた銀杏並木は今、美しい新緑の季節です。
銀杏が大木になって、<登録有形文化財>の堂々たる<安田講堂>も入り口と時計台しかみえません。
1968年の東大紛争のあと改修された安田講堂。
季節ごとの変化が素晴らしい眺めだといつも思います。
e0323465_20593179.jpg

東京大学赤門。
加賀百万石、前田家の13代藩主が13代将軍徳川家の娘、溶姫を正室に迎えることになりました。
当時の仕来りとして、将軍家から妻を迎えるにあたって、その居住は<御守殿>と呼び
出入りする門は朱色で<御守殿門>と言ったそうです。勿論前田家が造らなければならなかったわけですね。
歴史が静かに眠っているように思えます。
e0323465_2111238.jpg

大きな銀杏の樹。確か、東大のシンボルマークは銀杏でしたね。
[PR]
by michinobe8 | 2017-04-29 21:05 | 2017年の写真 | Comments(0)

八重桜とうぐいすの鳴き声と

e0323465_11341513.jpg

ソメイヨシノが3分咲きのころ、家の近くでうぐいすの鳴き声を聴きました。
10年くらい前のことでしたか、梅の咲く頃、うぐいすの鳴き声をを聴くと、春がやって来たと思ったものでした。
それがいつの間にか鳴き声も途絶えて、忘れてしまっていたのです。
今春、久し振りのうぐいすの声は何とも嬉しいことでした。
でも、例年とちょっと違うことがあります。
<梅にうぐいす>ではなくて<さくらにうぐいす>とになってしまっています。
e0323465_15383816.jpg

そしてソメイヨシノのさくらも散って、鮮やかな八重桜が咲き始めると
うぐいすの鳴き声は益々上手になり、ケキョ、ケキョ・・ホ~ホケキョ・・と
谷渡りを聞かせてくれるまでになりました。
[PR]
by michinobe8 | 2017-04-22 15:47 | 2017年の写真 | Comments(0)

銀座4丁目は初夏の陽射し

e0323465_18464368.jpg

午前中、友人との待ち合わせでメトロ・銀座駅から4丁目の交差点に出ると
強い陽射しに驚きました。
昨日まで、まださくらの季節かと思っていましたのに、一足飛びに初夏の雰囲気です。
それでも、最近のきな臭い世界情勢を忘れるような明るさで、ほっとしながら待ち合わせ場所に向かいました。
e0323465_18472826.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-04-16 18:48 | 2017年の写真 | Comments(0)

庭園美術館の静寂

e0323465_1422761.jpg

庭園美術館に並河康之七宝展を観に行きました。
入り口を入ると満開の桜の中にアール・デコ様式の建築が現れるのは誠にドキドキするものがありました。
そしてその建物の中で七宝展を観ることが出来たのは贅沢なことでした。
e0323465_1435721.jpg

ところで美術館は4月10日から11月中旬まで休館になるそうです。
今、私は休館になった庭園美術館のことを考えています。
エレベーターを設置するためだそうで、美術館に人影が無くなるという事ではないのですけれど、
静寂のなかに旧朝香宮邸の時代にタイムスリップするのでは・・などと想像するのは楽しいことです。
満開の桜に酔ったのかもしれません。
e0323465_1444354.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-04-11 14:07 | 2017年の写真 | Comments(0)

石神井川の桜並木

e0323465_20151159.jpg

丁度、練馬高野台駅あたりを流れる石神井川の桜並木は
満開になったかしらと思いながら訪ねてみました。
さくらの樹によってまちまちではありますが、恐らく3分咲きになったのかなと思う程度でした。
それでも、川べりは賑わっていました。
そして石神井川では、鷺が一羽、悠々と歩いていました。
e0323465_20472037.jpg

人がゆっくり散策できる並木道のわきにクルマの走る通りが平行してあるのですが、
そこに、ずらりと駐車しているのは全て高齢者介護施設の車でした。
e0323465_2016025.jpg

桜の向こうに黄色い西武線の電車が見えます。
[PR]
by michinobe8 | 2017-04-04 20:51 | 2017年の写真 | Comments(0)

東京大衆歌謡楽団・墨田公園

e0323465_16101757.jpg

この頃「昭和歌謡曲の番組」がテレビでやっています。
高齢化社会ですから、懐かしく思う人は多いでしょうね。
数日前 「あのスターにもう一度逢いたい<憧れのハワイ航路>岡晴夫」という番組をやっていました。
私はこの歌手が人気絶頂の頃は子供でしたから、それほど興味をもっていませんでした。
けれども<憧れのハワイ航路>と云う唄は全部歌うことが出来ます。
作詞はサトウハチローです。
戦後間もない頃、人々は底抜けに明るいこの歌に熱狂したのでしょうね。
e0323465_16105880.jpg

何年か前、浅草・墨田公園で<東京大衆歌謡楽団>という名の楽団(兄弟だそうです)が
昭和の歌を唄っているのを見たことがありました。そして面白く思い、スナップしていました。
テレビでは彼らが<岡晴夫の歌>を何曲も唄っていたのでした。
[PR]
by michinobe8 | 2017-03-30 16:15 | 2017年の写真 | Comments(0)

<厩橋>・蔵前は今・・

e0323465_23124637.jpg

このアートは何でしょうか?答は<厩橋際公衆トイレ>です。
e0323465_23152255.jpg

この辺りは外国人観光客が多いですからこの発想は良いかもしれません。
e0323465_2320772.jpg

暖かい日には川べりを散歩する人たちで賑わいます。
e0323465_23275340.jpg

すぐ近くに<HOSTELxBAR LOUNGE>と書いたビルがあり窓には布団が干してありました。
e0323465_23281762.jpg

隅田川を行き交う船の中には東京都の運河清掃船を見かける時もあるのですよ。
[PR]
by michinobe8 | 2017-03-24 23:30 | 2017年の写真 | Comments(0)

東武伊勢崎線(スカイツリーライン)堀切駅の不思議

e0323465_2230572.jpg

堀切駅の付近は見た目長閑ですが、非常に人工的な場所です。
e0323465_22305963.jpg

荒川と隅田川を結ぶ綾瀬川。東京の川は人の手が必ず入っているでしょう。
綾瀬川に沿った道は恐らく川の方が高低差が高い所を流れていますよ。
e0323465_22322137.jpg

赤い屋根の可愛らしい堀切駅のホームは綺麗なカーブを描いています。
電車がスピードを出して行き来しています。
全て、隅々までいい加減に作ることは許されませんね。
e0323465_22331768.jpg

ところで、駅を出て河川敷の方へは進まずに駅に沿って歩いてみましょう。
高い場所から眺めますと、そこは人が歩いて踏み固められ、自然に出来上がった道が出来ています。
チョー人工的な場所に、このような道が出来るのは、不思議なことですね。
[PR]
by michinobe8 | 2017-03-17 22:34 | 2017年の写真 | Comments(2)

何と言ったら・・鐘ヶ淵

e0323465_17542663.jpg

この床屋さんの前を通りますと、初めてこの道を歩いた時の事を思い出します。
何となく地味な道を歩き疲れて、ふと空を見上げると夕暮れ時に白い月が出ていました。
その月の下に見つけた床屋さんはぼんやりとして古びて、とても美しく見えました。
e0323465_17553537.jpg

八百屋さん、この八百屋さんのディスプレイは見事です。
何と言ったら・・いいのでしょう。この町は・・
[PR]
by michinobe8 | 2017-03-12 17:58 | 2017年の写真 | Comments(2)