あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2017年の写真( 50 )

六本木、東京ミッドタウンで

e0323465_11563643.jpg
この奇妙な物体は<アーク・ノヴァ>という移動式コンサートホールなのだそうです。
六本木、東京ミッドタウンの芝生広場に登場しました。
  2017年9月9日~10月4日まで
音楽、芸術を通して東日本大震災支援として活躍した、高さ18m幅3m奥行36mの移動式コンサートホール
ということで、不思議な気持でしばらく眺めていました。
e0323465_11574422.jpg
私が子どもだった頃、1950年、今から67年も前に、私は麻布長坂にある菩提寺に家族で墓参りに行きました。
その時に父が撮った記念写真です。
その写真の後方に元陸軍の駐屯地(その時はアメリカ軍に接収されていました〉が見えるのです。
まさかその地が東京ミッドタウン・・・時代の流れは思いもよらぬ方向に行ったりするものです。
e0323465_11583606.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-09-26 12:01 | 2017年の写真 | Comments(2)

穴八幡神社で思うこと

e0323465_14014808.jpg
早稲田の穴八幡神社は前々から行って見たいと思っていました。
でも、この年になって初めて行くことになるとは夢々思いませんでしたけれど・・
朧げに知っていたのは<一陽来復>という言葉と、商売繁盛、開運にご利益があるという事などでしょうか。
早稲田の小高い所にその神社はありました。
私が穴八幡宮神社の名前を印象的に思い出すのは、作家・庄野潤三さんのの本の中で出会ったということです。
引用してみましょう。
 我が家では正月明けに早稲田の穴八幡へ一陽来復のお守りを頂きに行くのと、
 柿生のだるま市へだるまをもらいに行くのが、大事な年中行事となっている。
庄野さん本のを読むと、私は誠に幸せな気持になるのです。
ですから、穴八幡にはきっと行きましょうと思っていたわけです。
e0323465_14033550.jpg
e0323465_14194092.jpg
e0323465_14200563.jpg
e0323465_14203045.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-09-20 14:21 | 2017年の写真 | Comments(0)

早稲田・古書店街

e0323465_10575068.jpg

高田馬場駅前の電車陸橋の壁には手塚治虫の漫画が描かれています。
勿論、ゆかりの地でありますから、山手線駅で鳴る曲も<鉄腕アトム>です。
その話は、今は省略して、壁絵を良く見ると、文豪の絵や古書店の親父さんの絵も画いてあります。
それはその筈、早稲田通りをしばらく歩いて行きますと、古書店街になりますからね。
<早稲田の古書店街>は有名な<神保町の古書店街>とは違って、
早稲田通りに、ぽつりぽつりと古書店ばかり多いわけです。
e0323465_22202077.jpg
e0323465_22212028.jpg
e0323465_22214158.jpg
丁度<水稲荷神社のお祭り>だったようで、商店街は華やいでいました。
e0323465_22222624.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-09-13 22:22 | 2017年の写真 | Comments(0)

中央線・国立

e0323465_07125896.jpg
国立駅の名前は国分寺と立川の間にあるから国立なんですって!
この話を聞いたのは幼い時でしたが、妙な話だと思いました。
終戦直後、小学校に入学したばかりでしたが、〈焼け出された我が家は一時、中央線・日野に住んでいました)
それで、中央線に乗りますと、立川駅は妙に荒々しく感じました。
恐らく鉄道が何本も交差していましたし、現在の昭和公園が米軍基地だったせいで、
米兵の往来も多かったせいでしょう。敗戦国でしたからね。子どもであっても、現在の感覚とは少し違います。
ところが、国立に電車が近づきますと、あたりが緑に包まれ、駅も三角屋根の可愛らしいものでした。
南口は真直ぐに伸びた並木道、そして一橋大学が見えたように思うのは夢の中だったのでしょうか・・・
現在その一橋大学のキャンバスは想像以上に美しいと私は思っています。
2
e0323465_07153014.jpg
3登録有形文化財に指定されているこの建物は警備員詰所だったそうです
e0323465_07165104.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-09-09 07:17 | 2017年の写真 | Comments(0)

8月25日朝焼けの空

e0323465_10091028.jpg
あっという間の出来事だったように思います。朝の5時ころだったでしょうか。
ふと目が覚めて窓の外を見たら、空は朝焼けでした。
思わずカメラを持ち出し、窓からシャッターを切りましたが、
もう少し空が広い所に行ってみようと家を飛び出しました。
けれども、すでに朝焼けの空は色あせて行き、消えてしまったのです。
そして、新聞配達のお兄さんがバイク音と共に通り過ぎて行きました。
今日も又、暑い1日になりそうです。
e0323465_07014358.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-08-25 07:02 | 2017年の写真 | Comments(3)

西荻窪

e0323465_10540128.jpg
e0323465_21493113.jpg
e0323465_21495285.jpg
中央線西荻窪駅は、土曜、日曜は快速電車が通過する駅ということで度々語られるのですが。
つまり、それだからこそ、大きな商業施設はなく、スターバックスもなく、個性的だということを時々耳に致します。
私は戦後まもなく、西荻窪にある、いとこ達の家に遊びに行くのが楽しみでした。
姉弟の人数は6人でした。今ではそのように多いきょうだいの話はまれな事です。
上は、女学校卒業くらいの年でしたし、一番下は、まだ赤ちゃんでした。
今はもう、その家はありませんし、町の様子も変わりました。

それでも、何だか懐かしい場所のように思えるのは
土曜日曜は、快速電車が通過して行き、町は、時がゆっくりと流れているのかもしれません。
e0323465_21513496.jpg
e0323465_21515561.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-08-19 21:52 | 2017年の写真 | Comments(2)

ちひろ美術館<戦火のなかの子どもたち>

e0323465_10373357.jpg

e0323465_11333832.jpg
ちひろ美術館東京での展示が<奈良美智がつくる茂田井武展><高畑勲がつくるちひろ展>ということで、
私は特に茂田井武の絵が好きででしたから、出かけて行きました。

同時に展示されていた<高畑勲がつくるちひろ展>は、太平洋戦争のことを必ず思い出す暑い8月に、
心につきささるようなメッセージでありました。
高畑さんは映画「火垂るの墓」野坂昭如原作 を監督されましたが、若い制作スタッフに、
ちひろの絵本「戦火のなかの子どもたち」(ベトナム戦争が続いた時の作品です)
を見せて想像力を高めてもらったということです。

[PR]
by michinobe8 | 2017-08-13 11:34 | 2017年の写真 | Comments(0)

西武新宿線・新井薬師の町

e0323465_19435065.jpg
e0323465_19443726.jpg
西武新宿線は池袋線と対照的に線路が高架になっていない分、それぞれの駅につながる町がのんびりしているように私には思えます。私の姑は大正生まれで、晩年、様々な神様、仏さまへお参りすることが日課のようでした。新井薬師は主に眼病平癒を祈る為だったと思います。どこのお参りでも、必ず孫へのお土産としてお煎餅を買ってきたものです。戦争で夫を亡くし、病気で幼い娘をも亡くした、その事への思いがお参りだったのだと、今思い出すのです。
e0323465_19460041.jpg
e0323465_19463092.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-08-06 19:48 | 2017年の写真

勝どきにて

勝鬨橋のたもとに月島第2小学校はあります。此処を訪ねるたびに、小学校の周りには高層ビルが増えて行くようです。それも高層マンションです。都心の高層マンションに住むのを好む人々が多いと聞きました。
e0323465_17390717.jpg

その勝どきで、今宵コンサートが開かれました。バンドネオンの奏者・三浦一馬率いる、室内オーケストラ<東京グランド・ソロイスツ>のタンゴの演奏なのです。さて、その演奏の終わった後、来年にもこの(室内オーケストラ)が、この場所で演奏会を開くという案内を聞いた人たちは、即チケットを購入するため長蛇の列が出来ました。その位に素晴らしい演奏だったのです。東京は広く、様々な町があるものです。



e0323465_17385549.jpg

e0323465_07293639.jpg




[PR]
by michinobe8 | 2017-08-01 17:17 | 2017年の写真

御茶ノ水駅

e0323465_22415941.jpg

2005年撮影
e0323465_22424829.jpg

御茶ノ水駅に沿って流れている神田川の工事をしていると思っていましたら、驚いたことに
駅舎が大々的にリニューアルするようです。バリアフリーになるし、耐震度を強くするらしいし。
私は2005年頃に御茶ノ水橋から駅のホームを撮った写真を出してみました。
成程、線路と川の付近は耐震の必要性はあるし、バリアーフリーになることは好い事です。
e0323465_22442298.jpg

でも、ふっと消えてしまう風景や、お店などはないかしらと思い、歩いてみたりしました。
もうすでに、私たちの若い頃の風景は遠くになってはいるのですけれどね。
e0323465_22452256.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-07-21 22:48 | 2017年の写真 | Comments(0)