あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2017年の写真( 50 )

椎名町<昭和を探して>

e0323465_21370723.jpg
テレビのお笑いの時間に<昭和の雰囲気がある食堂>の話をしていました。
その食堂は<椎名町>にあるそうです。
私は是非、行ってみたくなりました。
そして、その食堂は見つかりませんでしたが、行って見たい気持は失っていません。
e0323465_21375697.jpg
e0323465_21382213.jpg
e0323465_21384382.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-11-21 21:39 | 2017年の写真 | Comments(0)

渋谷・喧騒

久し振りの渋谷
e0323465_07310122.jpg
エキサイティング
e0323465_07312731.jpg
でも
e0323465_07404965.jpg

疲れました
e0323465_07324783.jpg
年のせいかな?
e0323465_07520262.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-11-15 07:33 | 2017年の写真 | Comments(0)

六本木ミッドタウンの紅葉

e0323465_21433229.jpg
1 レストランは紅葉。
e0323465_21450218.jpg
2 観光客も紅葉の中
e0323465_21460346.jpg
3芝生広場はイベント開催の準備??
e0323465_21465165.jpg
4 子供たちは遊ぶ場所を探す名人・・だるまさんころんだ!


[PR]
by michinobe8 | 2017-11-10 21:48 | 2017年の写真 | Comments(0)

北千住の選挙ポスター

e0323465_22454474.jpg
久し振りに北千住を歩き、気ままにスナップを楽しみました。
そして帰宅して映像を眺めながら面白い町だと改めて思いました。
例えば、選挙ポスターを今、改めて撮ることも無いように思いましたが、かなり撮っているのです。
きっと、町の風景とポスターとが「決まっている!」と感じたわけですね。
e0323465_22444004.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-11-05 22:46 | 2017年の写真 | Comments(2)

新宿その2・都庁

e0323465_21225425.jpg

新宿の印象としてガスタンクの話をしましたが、もう一つ心に残っているのは淀橋浄水場だったと思います。
あら、両方インフラだなぁ!
明治31年から昭和40年まで、安全な水を供給し続けた浄水場が、都庁舎となったわけです。
私が都庁を訪ねた時には、西洋人観光客が高層の都庁舎を眺めたり写真を撮ったりしていました。
オリンピックのマークが彼方此方に貼ってありました。
のんびりした観光客とは裏腹に、私は様々な事を抱えた東京を思ってしばし疲れました。
e0323465_22020152.jpg
e0323465_22023453.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-10-30 22:03 | 2017年の写真 | Comments(0)

新宿南口・甲州街道

e0323465_11280493.jpg

e0323465_11442511.jpg

新宿駅の甲州街道に面した出口、つまり南口は、久し振りにやって来ると大幅な変化に驚きます。
まず、2016年4月に開業した「バスタ新宿」です。高速バスターミナルなのです。
e0323465_21583697.jpg
これは、以前に新聞に載っていたカット絵ですが、戦前の新宿のスケッチです。
恐らく路面電車が通っている道路は、甲州街道ではないでしょうか。
私は、この絵の中のガスタンクと、浄水場に記憶があります。
何故かと言いますと、5歳という幼い頃の記憶ですが、私はこの付近に住んでいました。
けれども、戦争で全てが焦土と化しました。
そしてガスタンクの記憶は、まさにこの絵そのものでした。
e0323465_21595611.jpg
現在のパークタワービルがガスタンクの跡地と聞きました。
ひときわ高い3棟のビルがパークタワービルです。
確かに現在は東京ガスのショールームがありますね。

[PR]
by michinobe8 | 2017-10-27 22:10 | 2017年の写真 | Comments(0)

舎人ライナーに乗る

e0323465_16430119.jpg
舎人ライナーは日暮里から見沼代親水公園までの無人運転方式の列車だそうで、
今回乗って、一番前の席に座り、改めて驚きました。
運転手さんが居ないのですものね。
足立区西部はそれまで鉄道に恵まれなく、おかげで道路の渋滞に悩まされていたそうです。
2008年開通した後、舎人ライナーの乗客が年々増えているそうで、
つまりこの沿線に、特に足立区方面に、人口が増えているということでしょうね。
e0323465_16460576.jpg
e0323465_16462577.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-10-22 16:47 | 2017年の写真 | Comments(0)

生まれも育ちも、葛飾柴又。

e0323465_15535601.jpg
長雨が降り続く前の日に柴又へ行きました。暑い日でした。
参道は観光客で溢れていました。もちろん<寅さん>人気です。
寅さんが居た時代というのは、戦後の混乱から、
やっと平和の光が見えだしてきた頃のお話しだったのでしょうね。
と、改めて思いました。
昨今は、危なげな世情になってしまったのでしょうか?
e0323465_15544405.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-10-15 15:55 | 2017年の写真 | Comments(0)

大衆酒場<十一屋> 鐘ヶ淵

e0323465_23394646.jpg
久し振りに鐘ヶ淵の大衆酒場<十一屋>へ行きました。
鐘ヶ淵は池波正太郎の<剣客商売>の主人公・秋山小平衛の隠宅があった場所ということになっています。
そう思えば、なにやら<十一屋>も一層、趣が出てくるというものです。
小平衛は、おはるの舟で大川を渡り、自由自在に江戸の町を行き来するというのが素晴らしいです。
今、鐘ヶ淵はスカイツリーの見える町になりました。
e0323465_23410197.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-10-07 23:41 | 2017年の写真 | Comments(0)

<カフェド・パルファン>下北沢

e0323465_20193464.jpg
下北沢は駅と町が再開発で混沌としていますが、
本日私は下北沢の<カフェド・パルファン>で
美味しい珈琲と心静かな時間を、たっぷり味わうことが出来ました。
e0323465_20203581.jpg
e0323465_20205507.jpg
e0323465_20212231.jpg
e0323465_20214850.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-10-02 20:22 | 2017年の写真 | Comments(0)