あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

穴八幡神社で思うこと

e0323465_14014808.jpg
早稲田の穴八幡神社は前々から行って見たいと思っていました。
でも、この年になって初めて行くことになるとは夢々思いませんでしたけれど・・
朧げに知っていたのは<一陽来復>という言葉と、商売繁盛、開運にご利益があるという事などでしょうか。
早稲田の小高い所にその神社はありました。
私が穴八幡宮神社の名前を印象的に思い出すのは、作家・庄野潤三さんのの本の中で出会ったということです。
引用してみましょう。
 我が家では正月明けに早稲田の穴八幡へ一陽来復のお守りを頂きに行くのと、
 柿生のだるま市へだるまをもらいに行くのが、大事な年中行事となっている。
庄野さん本のを読むと、私は誠に幸せな気持になるのです。
ですから、穴八幡にはきっと行きましょうと思っていたわけです。
e0323465_14033550.jpg
e0323465_14194092.jpg
e0323465_14200563.jpg
e0323465_14203045.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-09-20 14:21 | 2017年の写真 | Comments(0)