人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

気象神社・・高円寺・氷川神社

気象神社・・高円寺・氷川神社_e0323465_2092377.jpg

高円寺駅南口からほんの数分歩いたところに氷川神社はあります。
氷川神社には日本で唯一、気象の神様が祭られています。
私が子供の頃「あしたてんきに なぁ~れ」と言って履いていた下駄を高く空に向かって投げたものです。。
表に出たら<晴れ>裏側でしたら<雨>です。
そして、この神社の絵馬は何と下駄の形をしているのでした。
気象神社・・高円寺・氷川神社_e0323465_2272461.jpg

気象神社

気象神社・・高円寺・氷川神社_e0323465_2291265.jpg


気象神社は現在の馬橋小学校の場所にあった、旧陸軍気象部の構内に昭和19年造営されたものですが、終戦と同時に氷川神社が払い下げを受けたようです。
連合軍、宗教調査局の調査漏れで残ったと言われていると聞きました。
気象神社・・高円寺・氷川神社_e0323465_22134441.jpg

現在はカップルが「結婚式の時には晴れますように」などのお願いが、絵馬に書かれているようです。
最近の気象は大荒れが多く落ち着かない気持になるものです。日本や世界情勢も同じくです。
穏やかな天候が、そして日々が、続きますように。そっとお祈りしました。
by michinobe8 | 2017-07-03 22:17 | 2017年の写真