あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

小さなお稲荷さん

e0323465_22204849.jpg

西武沿線の駅近くにある小さなお稲荷さん。
お堂の陽だまりに猫が日向ぼっこをしています。
私は、少しだけ会釈をしてから通り過ぎます。
e0323465_2295291.jpg

今日は何時もとは違い<稲荷大明神>という旗が立て掛けてあります。
2月の最初の午の日。そう、今日は初午の日なのです。
e0323465_22114355.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2017-02-12 22:14 | 2017年の写真 | Comments(4)
Commented by iwanori3434 at 2017-02-14 09:49 x
小さなお稲荷さんもこの日はちょっとおしゃれ的。昨年行った伏見稲荷を思い出しました。家庭ではおいなりさんいただく日
逃して残念!
Commented by michinobe8 at 2017-02-14 14:36
iwaniriさん、このお稲荷さんですが、実は、私の中学時代の恩師の家なのですよ。先生は亡くなりましたが、買い物行き帰り、ここを通ります。ですから、ご挨拶ををいたします。
Commented by 永福町のカメラ好き at 2017-02-16 08:11 x
お稲荷さんが多いのは東京の特徴?ここ永福町の近辺でも散歩すると必ず大小のお稲荷さんが在ります。良いですね!
Commented by michinobe8 at 2017-02-16 20:42
永福町には学生時代友達が住んでいてよく行きました。でも、あれから何十年経ったことでしょう。変化したことでしょうね。