あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスの頃

e0323465_22181132.jpg

今年はハロウィンが賑やかだった分、巷のクリスマスは静かな感じがするのは、
私だけでしょうか??
クリスマスという日を、日本的なイベントの日にしてしまった国は
何処を探してもきっとないでしょうね。
それでも、私はクリスマスの日が子供の頃から好きでした。
戦後間もなくの12月25日の朝、枕元には羽子板と羽が置いてありました。
弟へのプレゼントは、独楽とカルタだったとおもいます。
戦争で焼け出されて、物が何も無い頃のことです。
私は弟に「家は煙突がないけれど、窓の隙間から白い煙が入ってきて、
気が付いた時にはプレゼントが置いてあった」と話しました。
・・大人になって弟は、私に「あの時は、だまされたよ」と言って笑いました。
私にしてみると、半分くらい嘘の話ではなかったのですけれどね。
e0323465_22201894.jpg

2
e0323465_2221372.jpg

3
e0323465_22213928.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2016-12-17 22:25 | 2016年の写真 | Comments(2)
Commented by 二俣川のカメラすき at 2016-12-20 16:15 x
Merry Christmas! 今は若者で、クリボッチがはやっているそうですね。
Commented by michinobe8 at 2016-12-21 17:11
さあ、何でしょうか??ネットでしらべましたら、クリスマスを一人で過ごすことなんですって!
今年のクリスマスは横浜を堪能してくださいね。
私も、25日には友人が横浜でのライブコンサートを誘ってくれましたよ。とにもかくにも
Merry Christmasu!