人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

新聞配達をする若者を見ながら思うこと

新聞配達をする若者を見ながら思うこと_e0323465_9595842.jpg

バイクで新聞配達をしている若者の写真を撮りながら色々と思い出した事があります。
新聞にまつわる写真の事です。
新聞配達をする若者を見ながら思うこと_e0323465_14282237.jpg

1956年1月 新橋駅前。<新聞売りのおばさんが寒そうだった>とこの写真を撮った父のメモが残っていました。
新聞配達をする若者を見ながら思うこと_e0323465_14292910.jpg

1957年秋、私は修学旅行にコニレットというカメラを持参しました。
そして早朝、鴨川沿いの道で、新聞売りの少年のスナップを撮りました。
「新聞こうて!」と言う、少年のかん高い声が耳に残っています。
新聞配達をする若者を見ながら思うこと_e0323465_14314063.jpg

2013年 新橋駅前。新聞や雑誌を売るテント張りの売店。
最近では、珍しい景色として私はこの写真を撮りました。
新聞配達をする若者を見ながら思うこと_e0323465_14405051.jpg

2014年 シャッターのなかの床に投げ入れられた夕刊。これも近年、やはり珍しい光景です。

「最近は新聞を購読する人が少なくなったので、町会の古紙回収のなかでも、新聞は減っています」
と、町会の役員の人が話していました。
そうでしょうね。特に若い人は新聞を取らないようですね。
インターネットの普及は、生活の形の変化も想像を超えるもとになりました。
by michinobe8 | 2016-10-22 14:43 | 2016年の写真