人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

夏衣(なつぎぬ)・浅草、酸漿市の頃

柳橋の袂
夏衣(なつぎぬ)・浅草、酸漿市の頃_e0323465_11295058.jpg


この時期、下町を歩いていますと、窓下に朝顔の鉢があったり、
軒先にほおずきの篭が掛けてあったりして、風鈴が少しばかりの風で、
チリチリと鳴って「夏だなぁ」と思う事があったのは何時のことだったのか・・
そのようなことを考えながら<柳橋>付近を歩いていましたら、橋の袂の小松屋さん(つくだ煮屋さん〉に
朝顔の鉢とほおずきの篭が何気なくあったのは嬉しいことでした。

ほおずき市の頃は浴衣など夏衣を涼しげに着ている人を見かけると嬉しい気持ちがまた一つ増えました。
近年の印象的だった夏衣のことを思い出しながら
隅田川を両国からさかのぼり、猛暑の浅草にたどり着きました、
今年の四万六千日は<思い>は涼やかでしたが、まことに暑い一日となりました。
1
夏衣(なつぎぬ)・浅草、酸漿市の頃_e0323465_11243926.jpg

2
夏衣(なつぎぬ)・浅草、酸漿市の頃_e0323465_11251464.jpg

3
夏衣(なつぎぬ)・浅草、酸漿市の頃_e0323465_1126272.jpg

4
夏衣(なつぎぬ)・浅草、酸漿市の頃_e0323465_11274270.jpg

by michinobe8 | 2015-07-12 11:33 | 2015年デジタル写真