あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

山手線大塚駅・路面電車の通る町

e0323465_21402931.jpg

知っているようで知らない事ってあるものです。
大塚駅近くに巣鴨警察はあります(えっ!!)
大塚駅近くの天祖神社は(旧巣鴨総鎮守寺)とあるのです。
巣鴨は山手線で大塚のお隣の駅ですよ。
大塚の地なのになぜ名前が巣鴨なのでしょう?
これは山手線が引かれる時の事情によるものだったようですよ。
詳しくはこちら
<歴史の部分をご覧下さい>
太平洋戦争以前、大塚は花街があって大変賑わっていたそうです。
(今でも三業地通りはあるそうです)
成程、大塚駅は駅ビルが建ち雰囲気が一変したものの、駅のまわりをしばし歩きますと、
何とも懐かしい気持ちにさせられるのです。
子どもの頃池袋に住んでいましたが、大塚には一度も行ったことがありませんでしたのにね。
その大塚の街を路面電車(都電荒川線)がゆっくりと走り過ぎて行きます。
2
e0323465_2143456.jpg

3
e0323465_21443755.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-02-21 21:52 | 2015年デジタル写真 | Comments(0)