あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

初午、王子稲荷神社

「初午だから王子稲荷に行こうと思うの」という友人の言葉に魅かれて
私も同行することに致しました。
神社へ通じる道は縁日がたち、お参りする人が長~い行列をつくっています。
今日は初午。王子稲荷神社では<火伏の凧守>を授与していただける日なのです。
境内の人達の賑わいを眺めているうちに落語の<王子の狐>のことなどを思い出していました。
そしていつの間にか私も狐に騙されてしまったような、
すっかりいい気分になってしまったようです。
1
e0323465_22401586.jpg

2火伏の凧守
e0323465_22414499.jpg

3
e0323465_22423192.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2015-02-11 22:44 | 2015年デジタル写真 | Comments(2)
Commented by 二俣川のカメラ好き at 2015-02-12 21:00 x
いいですね!このキツネ達。先日TVnewsで凧を見て行きたいなと思っていました。
王子は夏の田楽、冬の凧、おぼえておくことにします。
Commented by photofujii at 2015-02-13 17:47
私も初めてだったのです。広重の<名所江戸百景>を見ますと誠に良い風景ですけれど、現在はイメージとは大分違いますね。でも凧市の様子は昔を楽しく想像することができました。